にゃかしまー

にゃかしまー!!!

豊田屋

日暮里駅近くのオヤジ系飲み屋で軽く一杯。
事前リサーチによると割と評判のいいお店だったのですが……どうもぱっとしませんでした。
いやね、確かに安いよ。瓶ビール430円くらいだっけ? しかもサッポロラガー(赤星)だし。
それに、元祖ハイはあるし日本酒はあさ開とか出羽桜とかいい感じのが置いてある。
でも、なんか違う。
そもそも一品一品は安いけどやたらと量が少ない。その割に出てくるのが遅い。結果、待ちが生じる。
味は悪くないんだけど、特筆すべきモノでもない感じ。
取り敢えず、テンションがあがりきらぬままビールをすすり、適当な頃合いで撤収してきました。
今回よかったのは、隣に座ったおじさんにビール一本ご馳走になったことくらいから。
もうね、おじさん惚れる。
相席になった若者(30越えてますけど)にさっとビールを注文して注ぎ、乾杯の後立ち去るおじさん。
いくらオヤジ系居酒屋とは言え、ダンディズムを感じました。
ありがとう、おじさん! でもごめん、もうこの店は行かないと思うんだ。
次はいずみやに行って見ようと思う。こっちの方が我々向きって感じがするしね。
そしていずみやも豊田屋と同じく赤星を出すらしい。
うちらが行くところでは男体山くらいしか置いてなかったんでこれはちょっと嬉しい。
赤星飲んだことない人を連れて行くと面白いかも。