にゃかしまー

にゃかしまー!!!

酒菜家 池袋店

酒菜家と書いてさかなやと読む、そうです。
某仕事が一段落したので、みんなを集めて酒宴。
久し振りの池袋だからってコトで、周辺をうろうろして新規開拓することにしました。
まあ、新規開拓はいいのですが……やっぱりいい店に巡り逢うのは難しい。
なんていうかですね、こちらの店もメニューの感じもお店の造りもよさげだったのですよ。
しかし大外れ。
基本的にお料理のレベルが低く素人なみ。
しかも出てくるのが超絶に遅く、何度も催促してしまいました。
最初の料理が出てくるまでに何本瓶ビールを飲んでしまったことか。
店員さんはGW中で作る人がいないと弁解してましたが、お客にはそんなの関係ねーっつーの!
美味しくないしみんなおなか空いてるしで、もう作ってないメニュー取り消してくれって言ったら途端に全部出てきやがった。
クレーム処理で慌てて行動したんでしょうね。もうふざけるなと言いたい。
そもそもスピードメニューを意識して、調理する品ではなく珍味を多めに頼んでいたというのに、
それが一番最後に来るってのはどうよ?
それに店員さんの質も最悪。
場所柄非日本人の店員さんが多いのはしょうがないとしよう。
でもね、それなら尚更教育して欲しい。
意思の疎通はまったく取れないし、注文も届きにくいし間違う。
取り敢えず頑張ろうって意思は汲み取れて頻繁にお皿だけ片付けに来てくれるんだけど……
注文来ない身としては、嫌みかと思ってしまいます。
そしてそういうフォローに来る日本人店員がまた。
気安い感じを演出しているんでしょうけど、こっちがムッとしているところにチャラい感じで対応されてもなぁ。
GW中だから、という言い訳を信じるなら、通常はもっといいお店なのかもしれません。
でも、正直信じられませんね。
一本筋の通った店ならGW中であろうとそんなことにはならないだろうし、そもそもまともに回せないなら休むし。
しかも周囲を見てみると客層が若い者だけだし。
あー、味のわかる人間はこんなトコ来ないんだろうなぁ、と。
冷静になってみるといろいろ真実が見えて面白かったです。
地酒ブームであるとか焼酎ブームであるとか、その辺のマニアをくすぐる要素は取り入れても、
所詮情報だけなので中身が伴っていないのが残念でなりません。
やっぱり板さんの顔を見られなかったのがつらいよ。
どっかのバイトみたいなのが作ってたんだろうなぁ。
泣ける。