にゃかしまー

にゃかしまー!!!

リモートアクセスとWOL

ちょっと毛色を変えたネタを。
ということでPCカテゴリを作成してみました。
出先PCと自宅PCでファイルのやり取りをするためにちょっと前からリモートデスクトップを始めてみました。
今のところは必要になった時に家にいる同居人氏にPCを起動してもらっているのですが、それがどうにも申し訳なくて。
それでWOLを使ったPCの遠隔起動を目論んだのですよ。
しかしこれがまあめんどくさそうで。
マジックパケット送信ツールを使ってMACアドレスで直接LANアダプタに命令を出す訳なのですが……。
やっぱりシャットダウン状態のPCのIPを探るということが実質不可能になっている訳で。
LANネットワーク内でやるならいざ知らず、グローバルなネットワーク上でやるのは無理があると気付きました。
幸い、WOLを活用したPC遠隔起動に対応したブロードバンドルーターが製品として存在するのでそれを使えばいいと言う話で。
しかしどちらにせよIPが固定でないとリモートデスクトップも安心して使用できないのが現実でしょうか。
ちょっと頭と労力とお金を駆使すれば出来ないことではないのですが、そこまでの必要性を感じていないので断念します。
どーしても必要になってきたらまたきちんと調べ直して、理想の環境を構築しますかね。