にゃかしまー

にゃかしまー!!!

加賀屋 南池袋店

10/24夜の話。
家に帰ってきたついでに同居人氏を誘って池袋の加賀屋に。
バイスを飲んでもらいたかったのですよ。誰かにわかって欲しかった。
で、サワー飲みまくり。
ちなみにわたしは瓶ビール×2→ホッピー(中2)→すだちサワー→バイス、という流れ。
同居人氏は青りんごサワーも飲んでました。
ここのサワー、改めて飲んでみるとジュースのような甘ったるさがなく香りがいいので実にうまい。
酒飲みが飲むべきサワーってこういう感じなのかなと改めて思いました。
食については覚えてる限り列挙すると、
・小アジの唐揚げ
・牛レバ刺し
・カシラ
・シロ
・スタミナ
おしんこ
・チーズ入りちくわ天ぷら
・コロッケ
・煮込み
・ポテトサラダ
くらいかなぁ。
正直もつ焼き系はどれもイマイチでした。
みつぼとか男体山で食ってからここに来いって感じ。
スタミナはここのチェーンの名物らしいので頼んでみましたが、牛串って感じですかね。
牛っぽくないんですけど、これなんの肉だろ? 豚じゃないのは確かですが……。
味はホカ弁の焼肉弁当みたいな味付け。これはこれで好きな人がいそうですよね。
レバ刺しは意外にも普通にうまかったです。
へんな焼肉屋よりもいい肝臓でしたよ。
ていうか、もつ焼き屋なのに豚レバ刺しじゃなくて牛を出すってところが変わってますよね。
豚レバはどこに消えたんだ?(汗
小アジやコロッケ、ちくわなど、揚げ物はどれもいい感じ。
こういうオヤジ系の安い揚げ物メニューってなんかすごくうまいんですよね。
この前みつぼで食ったハムカツもたまらなく美味でしたし。
しかもチープなところがサワーによく合ってうまい。
出す食い物と飲み物のバランスが取れてるっていいですよね。
もう、いい刺身出す店なのにいい酒がなかったりするとガッカリですもん。
そういう意味ではオヤジ系は安心株。
また今度行こう、加賀屋。
次は魅惑の地、鶯谷で勝負だ!!
……うう、あそこのオヤジパワーに耐えられるかな?
オヤジってのもあるけど、まんまホテル街だし。
駅出てすぐホテル街って駅もどうかと思うが……。