にゃかしまー

にゃかしまー!!!

焼き貝うぐいす

週末なので飲みます。
いろいろ候補はあるのですが、うまい日本酒が飲みたくてまたしてもうぐいすに。
飲みの回数を減らすと、その分充実した飲みでないと許さない!とばかりに無茶な注文をします。
2人なのに刺し8品とか頼んじゃうし。それだけで5500円です。おばかさんですね。
貝と魚を混ぜられるので、貝5魚3でお願いしたら、なんだかいっぱい盛ってもらっちゃいました。
いつもありがとうございます! うわぁ、豪華。
写真左から、カツオ、コウイカ、ミンククジラ、タコ、しめさば、ホタテ、白ミル貝、赤貝、平貝、青柳、です。
カツオは相変わらずうまい。しめさばもうまーい! 鯨はどっしりしてて物もいいです。
コウイカはコリコリだけど、噛むとすぐにとろけるうまさ。タコも肉厚で美味でした。
貝は……いつも通り、かな。
でも、増えたホタテも青柳もうまいんだけど、ホタテはミルフィーユで食いたいし、青柳はミルと比較するとやっぱり劣る。
結局、貝は3品でいいかなって気がします。もっと欲しければ、欲しいモノを別で頼む感じで。
そんな流れで、魚のほうは余裕の追加で。太刀魚の刺しを頂きました。
皮目が意外と歯応えあって楽しい感じ。身もあっさりほろりといった具合でなかなか面白い。
いくら醤油漬けは、4日漬けたのと漬けが浅いのを2種頂きました。食べ比べうれしい。
個人的には浅いほうが好みですかね。ぷつんと潰れる食感がうれしいし、味が濃すぎるといくらの持ち味が殺されちゃいますし。
まあ、濃いほうが酒が進んでいいんでしょうけど!
焼きはいつも通りの3品でしたが、ホッキの酒盗乗せが入ってました。ホッキうめえ。酒盗うめえ。まさに酒どろぼう。
締めにリゾットを食して充実した飲みでした。
酒のほうは……最後に頼んだ鶯咲がうまかったです。あとは来福か。こいつもなかなか。
今回は結構口開けを多く出してもらったので、なんだか申し訳ない感じ。ありがとうございます。
いやでもいろいろ覚えられちゃってるみたいで、ちょっと続けて来すぎたか、と反省する部分も。
2回続けて結構調子に乗った飲みをやらかしてしまったので、次は軽くお腹に入れてから来ようかな、とも。
まあ、そう思ってもなかなか実行しないのがわたしなんですけども。
日本酒を堪能したくなったらまたお邪魔したいと思います。
  
  
  
  

焼貝うぐいす

食べログ 焼貝うぐいす