にゃかしまー

にゃかしまー!!!

焼き貝うぐいす

週末だ! 飲むぞ!
ということで、どこにしようか迷いましたが、日本酒が飲みたかったのでうぐいすに。
日本酒を堪能したかったので、活貝を3品から5品にして注文。あとはいつもの焼き貝3品です。
突き出しはじゃことピーマン。じゃこが香ばしくてうまい。日本酒のつまみだなあ。
さて、早くもスイッチが入ったところで刺し。
魚も混ぜられるとのことだったのでそうしてもらいました。
……貝はいつもと同じ3品のラインナップじゃん。ちょっとがっかり。
でも、その分質が良い! 魚もうまい! やられた!
まず、かつお。皮目のみ炙ったシンプルなスタイル。でも、これがうまい。この日一番のうまさでした。
この時点でノックアウト。マグロもうまいです。普通には食えないレベルのものがさらっと出てきます。
貝もこの日は肉厚でうまかったなあ。平貝だけはいつも通りですが。こういうのは変化があるもんじゃない。
焼き貝も、オオアサリ、白貝ともに大ぶりで肉厚。当たりの日だ、こりゃ。
サザエはいつも通りですが、普段もいいので気になりません。いつも通りうまい。
勢いに任せて高級品のあわびの酒蒸しまで頼んじゃいました。1200えん。
うーん、このやわらかいんだけどしっかり噛み応えもある感じがいい。もぐもぐしてるとうまみが出てきます。
肝もとても上品でした。日本酒がうまい。
しめさばを……と頼もうとしたら品切れ。でも、端っこの余ったのを少しサービスで出してくれました。
うまい! ちゃんと食いたかった!
で、しめさばの代わりにいくらの醤油漬けを注文。
ごはんと一緒に出てきた! お前そろそろお腹いっぱいになって帰れってことか?
いや、そんなことはないんだろうけども。こいつらは食うからってことでサービスしてくれたのでしょう。粋な計らい。
最後に新さんまの刺しも注文しちゃいました。生と炙りでどちらも楽しい。
でも、個人的にさんまは火を通した方がうまいと思っているので炙りの勝ち。
結果、日本酒も4回頼んでおひとり4合も飲んじゃいました。さすがに飲み過ぎたなあ。
お代も8000円越えです。でもいいの、うまかったし、しあわせ。
また来よう。そして金曜に来よう。やっぱり金曜はお客が増える分、いいのを仕入れてるっぽい感じがしますし。
日曜に来ちゃダメな店だよなあ。翌日仕事があってもでくのぼうになってしまいそうですしね。
  
  
  
  
  

焼貝うぐいす

食べログ 焼貝うぐいす