にゃかしまー

にゃかしまー!!!

手打ちうむどん始祖 清水屋

群馬方面にドライブにいってきました。
お昼は水沢うどん。以前は田丸屋さんで食べたのですが、今度は始祖のお店へ。
元祖じゃなくて始祖。すげえ。
さすがに混んでいましたが、今更別の店にするのもアレなので並んで入店。
大盛りを注文しました。
……あー、面倒になってきたので以下facebookからコピペ。
うどんじゃなくてうむどん(むは小文字)なのがミソ。
つゆも問答無用でごまだれオンリーという強気のセッティングです。
エッジが利いている麺はやや平たい麺でやさしい食感。讃岐がもちむにゅなら、水沢はぷるくにゅって感じでしょうか。
高すぎって文句つける人もいますが、わたしは好きですよ、水沢うどん。うまいし。
以上。割とワイルドなので、店内がしっかりした田丸屋さんのほうがいいかも、と思わなくもないです。
実際、こちらのほうが評価はいいですしね。
うどんの感じも若干違います。田丸屋さんのほうがより普通寄り。
まあ、せっかくなのでオリジンを食うべさ、ということに意味があると思いますので、ここは清水屋さんで。
うむどんですしね!