にゃかしまー

にゃかしまー!!!

快食倶楽部 万年

週に一度だけの飲みにしたので、贅沢に万年。
注文もケチケチしません。
ということで普段あまり頼まないものを注文してみました。
以下ラインナップ。

  • ほうれん草とカキのバターソテー
  • 白菜とコンビーフのチーズ焼き
  • 牛すね肉の煮込み
  • マコガレイの刺身
  • 白子の天ぷら
  • 海老芋と揚げ太刀魚の磯辺餡かけ
  • キャベツと豚肉のせいろ蒸し
  • カボチャと里芋の田舎煮
  • 聖護院大根近江牛そぼろかけ
  • 海鮮太巻き

ってな感じ。
わかっちゃいたが万年は野菜がうまい。
海老芋の食感にうなり、カボチャの甘みに悔しがり、聖護院大根の絶妙な火の通し加減に脱帽する。
一番美味かったのがカボチャと里芋の田舎煮。
田舎煮なんて家で作るような味付けだろと思ったらいやいやこれ田舎煮って呼んだらあかんがな。
圧倒的に上品な甘みと穏やかなとろみのある餡。ほくふわな食感がたまりません。
醤油とお砂糖でがつんと煮ちゃうような家庭の味付けとはえらい違いです。
俺が今まで食ってたカボチャは……なんだったんだ……?
もうね、デミできっちり煮込んだ牛すね肉超うまいと思ったら、付け合わせの芋の方がうまい店なので。
この店は芋類うまいよなぁ。
初のカウンターだったので食材なんかも見えたのですが、じゃがいもだけで3種類もあったし。
レッドムーン、きたあかり、男爵、と見た。どうよ?
あ、いや色的にきたあかりじゃなくてインカの目覚めかなぁ。ま、どっちでもいいか。
海鮮太巻きもきっちりうまいです。丁寧な仕上がり。
白子の天ぷらはいつも頼んじゃうのですが今日も我慢できませんでした。
白子は天ぷらで食うに限る。でもカキの天ぷらは我慢したよ。
つぶ貝とサーモンのバター蒸しとか、銀むつカマの煮付けとか、穴子の天ぷらとか、新わかめのしゃぶしゃぶとか。
そういう普段よく頼むやつは回避しました。
でもそれで正解かな。色々食べて楽しみたいですから。
こちらはメニュー数も圧倒的なのでまだまだ食べてないお料理もありますし。
また時間を空けて再訪したいと思います。ああ、いいお店。しあわせ。