にゃかしまー

にゃかしまー!!!

やきとん 山串

去年いっぱいで閉店してしまった串○。
ああ、串○よどこへ。
そんな串○の跡地に3月よりオープンしたのがこちら、やきとんの山串さんです。
立地的にここには飲み屋が欲しい感じだったので我ら超大歓迎です。
並以上だったら通う気満々で早くも突撃してきました。
中は完全に串○の居抜きです。改装もほとんどなく、お皿なども串○のまんまでした。
で、やきとんですが……うん、結構うまい部類!
メニュー数を減らし、鋭角に切り込んできます。
味付けも意外や意外、串○を踏襲したかのようなあっさり味でうれしいです。
串は、ハツ、タン、カシラ、レバー、ナンコツ、ガツ、コブクロ、テッポー、豚つくね、ネギの十種プラス本日メニュー。
各130円でそこそこ立派なサイズです。
レバーなどは表面をさっと炙った程度のレア状態で出てくるのでとてもおいしいです。
刺しは豚だけではなく牛もあり、こちらもなかなか。でも、串の方が美味いかな。
サイドメニューはかなり少ないです。煮込みとか鍋とかポテサラとかその程度。でも、余計なものを出さなくても十分おいしいので良し。
ポテサラはちょっと量少なめですが、タマネギとピクルスが利いた風味のいい味付け。
煮込み豆腐もなかなか面白かったですね。
もつ煮に豆腐がどーんと入っているのですが、煮込みのもつが結構脂を残して煮てるので、その脂分を豆腐が中和してくれます。
そして何故かビールがうまい。プレモルの生という触れ込みでしたが、本当にプレモルなんじゃないかと思うくらいいいビールでした。
ビールと串がうまけりゃ言うことなしですね。お店の場所も都合いいですし、再訪確定です。
ここがあるなら無理にまるたかとかこたつ屋とか行かなくてもいいかな〜という感じ。やはり近さは強さですな。