にゃかしまー

にゃかしまー!!!

和風とんこつラーメン 景虎

オコンネルの後、締めのラーメンとして景虎へ。
何を食おうか迷いましたが、珍しく担々麺を中辛・サービス券の味玉つきで。
ここの担々麺は……ザ・和風ですな! 担々麺かと問われると限りなく担々麺から遠い、辛口ゴマラーメンです。
ゴマペーストを和風だしで割って、そこに豆板醤を溶き入れたような感じの味です。
担々麺として何が徹底的に足りないのかというと麻と辣の味だと思います。
山椒を中心とするスパイスの欠如。そして辣油がありません。これが担々麺らしさの欠如の理由かと。
でも、担々麺らしからぬ、という前置きをつけた上で、この担々麺はおいしいです。こういうの好き。
加水率の低そうなざっくりした硬めの麺にゴマスープがからんで実に心地よい。
ほんのり香る和風だしも、この店らしい感じで好感が持てます。
でも……やっぱ塩の方が好きだな。でもいろいろ選べるのはうれしいよ。
どれ選んでもちゃんとおいしいというのは、地味に評価していいんじゃないかと思いました。

景虎

食べログ 景虎