にゃかしまー

にゃかしまー!!!

立山黒部アルペンルート

念願の立山黒部アルペンルートに行ってきました。
ちなみに2泊3日です。詳細を書くと大変なので、大雑把にルートのみを。
新宿からムーンライト信州信濃大町へ。ここからは通常の立山黒部アルペンルート
室堂に着いたら大谷やみくりが池周辺を散策。みくりが池温泉で温泉に入り軽食。
室堂に戻って高原バスに乗車。弥蛇ヶ原にて下車。散策予定が雨で断念。仕方ないので雨宿りついでにホテルで昼食。
その後、立山まで通常ルート。立山から富山地鉄の特急アルペン3号で宇奈月温泉駅まで。
この日は宇奈月温泉にて一泊。
翌日、宇奈月から黒部峡谷鉄道トロッコ列車に乗ります。
終点の欅平まで行って、そこから少し歩き、名剣温泉にて入浴。
その後ビール飲んで撤収。トロッコ列車で普通に宇奈月まで戻ります。
宇奈月からは富山地鉄で新魚津まで。JRに乗り換えて糸魚川大糸線に乗り換えて平岩まで。平岩にて一泊。
翌日は帰りのみ。糸魚川で途中下車。日本海を見る。
糸魚川から直江津を経由し長野まで。直江津で駅弁購入。
長野でしなの鉄道に乗り換えて終点の軽井沢まで。軽井沢からバスに乗り横川へ。
横川では碓氷峠鉄道文化むらを1時間ほど見学。その後、磯部まで移動し、磯部温泉で入浴。
入浴後、磯部から高崎まで。高崎で弁当とお土産を購入。高崎線でそのまま帰る、というコース。
写真もアップ予定でしたが今月分のアップ容量を使い切ってしまいましたので、途中までアップします。