にゃかしまー

にゃかしまー!!!

旬鮮酒菜 いっちょらい

かなり久し振りの新規開拓です。
いや、数年前からずっと気になってはいたんですが、場所の微妙さでなかなか縁がなかったこちらに。
店名は黒龍のいっちょらいというのから来てるっぽいです。
その名の通り、黒龍押しの福井料理のお店、という見た目はチェーンの創作ダイニングみたいな感じの飲み屋でした。
しかも場所があの鶯谷駅北口ど真ん前。駅を出た瞬間にラブホ街という強烈な立地です。
更に改札出てすぐに24時間オヤジ食堂な飲み屋の信濃路と加賀屋があるという素晴らしさ。
こんなとこ、普通の感覚じゃ来られないね! 俺は来るけど。
そしてラブホなのか薬局なのかわからないようなビルの2Fに店はありました。
まあ、福井押しなので福井名物というか北陸系の品々を注文しまくる俺。
露骨に福井の方ですか?と訊かれたのはアレだ。まあ、場所柄誰も注文しねーんだろうなぁ。
いかの黒作りやへしこ、小鯛の笹漬け、越前うに、大野里芋のころ煮、福井ソースカツ、もみいかなどなど。
あと何食ったかな? 枝豆、鶏の唐揚げ唐辛子まぶし、白海老唐揚げ、鰹の土佐作り、キスの天ぷら、銀だら西京漬け……。
唐揚げも面白かったですし、白海老唐揚げも最高です。キスの天ぷらも……なんでこんなとこで今までで一番美味いキス食ってんだろ?
更に白海老についてたシシトウ、キス天ぷらについてたアスパラの天ぷらなど、無駄に神懸かっています。
やばい、ここ高いけどうまい店だ!!! もみいかなんて酒飲みだったら悶絶するうまさだし。あれは反則だ。ずるい。
とにかく普段はあまり口に出来ないものだったのでかなり堪能しました。
つまみが日本酒に合うモノばかりなので、3人で来ましたが黒龍の四合瓶を2本ほど飲んでしまいました。うまい。
でも、やっぱりお値段は張りますね。3人で2万弱です。まあ、調子こいたので仕方ないのですが……。
周辺状況はともかくお店は綺麗だし店員さんの雰囲気もいいし半個室状態でいろいろいいんですが難しいところです。
まあ、駅からすぐでアクセスは最高だし、その割には穴場だし、人を連れて行くには面白いんじゃないですかね?
書き忘れてましたけど、ここの特筆すべきは営業時間です。かなり遅くまでやってます。さすがラブホ街!
HPにはそこまでじゃない感じに書いてありますが、土曜の夜で4時まで営業してました。
近所で朝までやってる候補の店が少なかったのでこれは大きな収穫ですね。

いっちょらい

食べログ いっちょらい