にゃかしまー

にゃかしまー!!!

二代目にゃがにゃが亭

……再訪してみたよ!!
ということで、オープン後の様子が気になるところですが……祝日の夜なのに客が誰もいない。
オープン直後なのにこの客の入りで大丈夫か? と激しく不安になります。
別の方のHPによると、こちらの店主はにゃがにゃが亭の息子さんとのこと。
でも味は父の味ではなく、修業先の白河ラーメンの味だそうです。
ていうかそれでにゃがにゃが亭を名乗るのはちょっと詐欺くさくないか?
にゃがにゃが亭の味を期待して来たお客さんは面食らうだろこれは。
ともあれ、白河とか喜多方とか佐野とかそっち系のラーメンは比較的好きなのでアレですな。
で、2度目の来店。
今度はつけ麺を注文してみました。
麺200gと300gが同料金なので300gで。
一瞬お得だと思いましたが、普通つけ麺は300gくらいがデフォなのでアレです。
ていうか200gは明らかに小盛りなので、こっちの値段を下げるべきだと思いました。
ともあれ、実食。今回カメラ持ってくるの忘れたので写真はなしです。
麺は……普通の中華そばの麺とは別のを使ってるようですね。
縮れが少ないヤツを使っているようです。
つけ汁も醤油色の強い中華そばのものとは違い、かなり茶色の薄い感じです。
食べて見た感じは……あれ、薄いぞ?
味がしないと言ってもいいくらい塩気がありません。おっかしいなー。
具のメンマや細切りチャーシューはしっかり味がついているので、それの味ばかりが際立ちます。
麺も水切りが悪いせいか水っぽく、せっかくの手打ち麺の良さが出ていない感じ。
試しに麺だけ食ってみましたが、その感触はそう悪くないんですよねぇ。
なのにつけ汁をつけて食った途端、水っぽくなり味がしなくなります。どういうこっちゃ、これは?
不審に思ったので同行者の頼んだ中華そばの味見をさせてもらいました。
こっちはしょっぱい……むしろしょっぱすぎなくらい。
さんま香油を入れなくても油っぽさは変わらないようですが、それにしても醤油強すぎだろ。
というか、つけ麺のつけ汁よりもしょっぱいってどういうことよ?
つまり、こっちが薄く、そっちがしょっぱいってことか。
何かがおかしい気がするな。いやおかしい。パーツのちぐはぐ感が拭えません。
正直、今日の味では二度と来るか状態なのですが、そこで断じてしまうのもどうかと思いますし……。
近所の客だから舐められて手抜きされたという可能性もありますが、そうするメリットはないし。
そこで浮かび上がってくるのが店員さんの存在。恐らく、店主の奥さんなのでしょう。
基本的に夫婦2人で回しているようですが、奥さんこういうの不慣れだな!
そしてラーメン作りのオペレーションに組み込んでいる。修行もしてないのに。
つまり、はっきりとはわかりませんが致命的な間違いをされたくさいです。
きっとこれは両者にですな。醤油だれの量を間違えられたのでしょう。
つけ麺だとレードルで2、中華そばだと1のところを、逆にされたような気がしますよ。
そうなると辻褄が合いますし。
実際、レードルを持っている姿を見ましたし……うーん、どうなんだろうなぁ? わからん。
釈然としないので年が明けたら再訪してみようと思います。
懲りないと思われるかも知れませんが、近所のラーメン店なので大切にしたいんですよね。
しかし、この客の入りでは味が改善したとしても早晩潰れてしまうのは必至です。
何とかするには……ラーメンを変えるか、営業スタイルを変えるかなんだよなぁ。
酒を出せとは言わんが、せめて酒を飲んだ後に食えるラーメンにして欲しい。つまりは営業時間だ。
夜11時までやってたらそこそこ勝負できると思うんだけどなぁ。
9時までの営業じゃあ、酒抜きでも行くのは困難だし。
夜にラーメン食って帰るのなんて家庭を持ってないサラリーマン層なんだから、そういう人が会社帰りに食える時間までやらないと。
というか、明らかにどういう客層を狙っていこうとかビジネス戦略が全く見えなくて不安です。
最近のラーメン専門店ならこんな感じだろ?と右に倣えの営業スタイルが、この店を殺す気がしてなりません。
ラーメン自体は変えなくてもいい気がします。そのくらいのポテンシャルはあるんじゃないかな?
でも、競合相手が悪い。
シンプルな中華そばなら値段をあと100円下げないと高いと思われてしまう。
あと、具体的な差別化としては麺をもっと太くすることかなぁ。
せっかくのいい麺なんだから、そこを強調するのは決して悪いことじゃないと思う。
今のラーメンはある意味まとまりがよすぎて、ともすると平凡に感じてしまうんだ。
周囲にある安い中華食堂のラーメンと比較するのは申し訳ないくらい頑張ってるんだろうけど、きっと普通の人は気付かないよ。
そのくらい繊細なことをしているんだと思うけど、繊細すぎてジャンク慣れした人間には伝わりにくいんだ。
と、つらつらと考えてみたけど、なんだかんだで他の店は大変な中頑張ってるよ。
天花だっていろいろ言いたいことはあるけどつけ麺のレベルは高いし、自分を売り込む努力をしてちゃんと成功してる。
こじろうもオープンからそれほど経っていないからこそ定休日を廃してお客を取り込むことに必死だ。
この店も、恐らく周辺の飲食店の経営者かなにかを無料招待したんだろうけど、それじゃ甘い。
このおばちゃん達がこの店にラーメン食いに来るとは思えないもん!
だから、若い層、つまりラーメン好きな人をターゲットにしないと全く意味がない。
ネットでの情報もほとんど見かけないし、これでは誰も気付かないと言っても過言ではありません。
味も大事ですが、とにかくまずは知ってもらう努力をしないと。
このままだと3ヶ月後には潰れてそうです。
頑張ってください。近所の貴重な飲食店として応援してますので。