にゃかしまー

にゃかしまー!!!

江ノ島・鎌倉

散歩がてら江ノ島方面へ行ってきました。
随分歩き回ったので疲れましたが、やっぱり旅はいいですね。
江ノ島・鎌倉フリーきっぷを使った日帰り散歩でしたが、この近辺は初めてだったのでなかなか楽しめました。
江ノ島はアップダウンが多くて疲れますが結構楽しいです。
鎌倉は……人多すぎ。混雑してるだけで生命力を削られる自分にはきつかったです。
写真も撮りづらいしね。
でも、北鎌倉方面は人も少なく新緑を心地よく楽しめました。
やはり寺はダメだ。拝観料取るし。
それに引き替え神社はいいですね。タダだし。
ということで、大仏や長谷寺なんかに萎え、鶴岡八幡宮で盛り返した感じです。
鶴岡八幡宮では結婚式ラッシュなのか、それっぽい光景を何度も目撃しました。
明治神宮なんかもこんなノリなんですかね?
ともあれいい散歩でした。でも、次はしばらく来なくてもいいかな。