にゃかしまー

にゃかしまー!!!

手羽唐屋 旦八

休日だったのでお散歩がてらお買い物。
椅子を買ったり棚を買ったりご満悦でした。
そんな訳でテンションが上がりめだったので、この勢いで飲んでしまえと決め込んだのはいいのですが……
どこもいっぱいでやんの!
どうやらタイミングが悪かったようです。
いろいろ彷徨った挙句、久し振りに旦八へ。
なんかピンと来ないところはあったんですが……うーん、味が濃い。
旨みが強いのを出してくれてるのはわかるんですがちとしょっぱすぎです。
手羽唐は揚げすぎ、煮込みは甘すぎ、ホルモン炒めはしょっぱすぎ。
ビールだからいいやと割り切ったんですが、それが甘かったようで。
やっぱり濃すぎる味付けはどうも好きになれません。ていうかここはそういう店じゃなかったんだけどなぁ。
自称利き酒師の伊藤さんがいなくなってからどうもピリッとしませんね、ここは。
まあ、それはともかく……とはいえあっさり方面にシフト。
カップ酒ももちろん飲みます。
キノコの豆腐煮とホタルイカの沖漬け、イクラのたまり漬けなどをチョイス。
酒は……大好きな開華みがきがなかったので上喜元と南部美人を。安牌ですがうまいの確定。
もうホタルイカとかくさもの系にはヒットです。うめー。
うまい日本酒とつまみのマリアージュにあっさりメロメロにされて痛飲。続けて熱海でいつも飲む天狗舞を。
つまみも塩辛とかネギのせ豆腐とか銀だら煮付け。もう勝利確定の雄叫び。
やはりたまには冒険心を見せずに心許せる酒とつまみで沈没したいものですなぁ。
最初のイマイチ感はどこへやら、ゴキゲンで帰路に就くことが出来ました。
うーん、やはり一時期ずっと通ってただけはあるな。隙はあれどきちんと狙えば外さない。
まあ、またそのうち再訪しようと思います。
ていうか、うまいカラスミ出してくれる塩梅にも行くべきだなぁ。竹筒の酒がいい感じだし。