にゃかしまー

にゃかしまー!!!

瀬波温泉〜月岡温泉

三度新潟の地へ!
ていうかそれ以外にも湯沢方面に何度も行っているんですが、瀬波&月岡は三度目です。大好き。
何度も行っているので今更言及すべきこともない感じですな。
旅程としては、早朝、新宿駅から高速バスに乗って新潟へ。
新潟駅からJRで村上。そこから宿の送迎で瀬波温泉へ。
瀬波温泉でははぎのやさんにお世話になりました。広くて綺麗でいい感じ。
お風呂も深夜1時まで入れるし、サウナあるし、貸し切り露天が無料だし、ソフトドリンク無料だし。
でも、生憎とごはんがパッとしませんでした。
うーん、メシがうまかったらなぁ。
お風呂もかなり濃厚ではあるのですが、次に月岡温泉に行ってしまうと霞みます。
で。
宿を出てから目の前の立ち寄り湯に入って、自販機で生ビール引っかけてむへり。
その後はタクシーで村上駅へ。村上駅から豊栄に向かうのですが途中新発田によって昼食。下記のお寿司ね。
月岡温泉には結果としてかなり早くに到着しました。
ちょっと無理言って早めにチェックインして早々に酒巡り。
ここはこれがあるからたまらないのじゃよー。
月岡温泉は二度目のニューあけぼのさんです。
安いしメシはうまいし風呂は24時間入れるしサウナも完備されててナイス。
難点は風呂まで遠いのと自販機がパッとしないことくらいか。
ともあれ、夕食ちょっと前までガンガン酒飲みまくっていい感じに。
宿に戻る前に日本酒調達。いつもの緑川でなく久保田でお馴染みの朝日酒造さんの越乃かぎろひ千寿を。うまい。
食事は夕食朝食共に部屋だしなので、料理を運んでもらった後は日本酒フィーバータイム。
うひひ、宿のメシで日本酒のみまくりだぜー。
もちろん朝も日本酒飲みます。基本的に宿の食事は酒のつまみみたいなのが多いので日本酒必須ですよね。
ということで、飲みまくりの風呂入りまくり。
風呂はそんなにいっぱい入れませんでしたが、それでも濃厚なエメラルドグリーンの硫黄泉を堪能しました。
翌日は月岡温泉を早々にチェックアウトして新潟方面に向かいます。
新潟に至るまで紆余曲折ありましたが、まあなんとか到着。
そして帰りのバスまでの時間を有効活用すべく、マリンピア日本海に行ってきました。
水族館ひゃっほい。有毒生物展みたいなのやってて素敵でした。
あと、ドクターフィッシュと言いますか、角質食ってくれる魚の水槽に手を突っ込んでみたり。あわわわわ。
後はのんびりペンギン観察したり、トドのエサやりをみたり。やっぱり水族館はいいね!
全般的に楽しい旅だったのですが、やはり往路復路共にバスってのはきつい。
次は贅沢してでも新幹線で来たいところ。もうね、長時間狭いシートに座ってるのしんどいのよ。
先日の京都強行軍で懲りたはずなのになぁ。