にゃかしまー

にゃかしまー!!!

東山庵

会津旅行でのお昼ご飯です。
お客はそこそこ多かったものの、なんだか薄暗く活気のない店内。
そしてやたらと段取りの悪い店員と12時ジャストくらいだというのに既にご飯メニューが売り切れという危険臭漂うお店でした。
でも、さすが会津というべきか、危険そうなのにおそばは美味でした。くそう。
わたしはざるそばの大盛り、親がにしん蕎麦の冷たいのと、冷やしかけそば。
にしん蕎麦は甘辛く炊いた鰊ではなく天ぷら。これはなんか違う気がするぞ。
おそば自体は歯触りと香りはかなりよいのですが、少々ゆですぎの感あり。もうちょいキリッとしてる方が好きかな。
そんな中、冷やしかけそばは美味でした。
いい蕎麦の場合、濃厚なそばつゆよりも冷やしたかけそばのだしの方がよりそばの味を楽しめるというか。これはいい発見でした。
総評としてはいいおそばだったのですが、如何せんひめさゆり祭りでのそばが神懸かってたのでアレでした。
あそこの方が圧倒的にうまかったわぁ。