にゃかしまー

にゃかしまー!!!

林屋

日光に行った時のお昼をこちらで食べました。
場所は東照宮西参道から出たところにあります。
朝を食ってなかったので空腹を満たすためカツ丼とミニゆばそばを注文。
ここ数ヶ月どーもカツ丼気分だったのですよね。それを満たせれば本望。
カツ丼自体は至ってスタンダード。若干味付けはお上品寄りかな。カツが揚げたてなので部分的にサクサクしててよかったです。
ゆばそばは……うん、こういうの食感のそば大好き!
これぞ田舎そばって感じでやや太めのぼそぼそ。このぼそっと来る食感こそがそばですよねー。風味も強いです。
都内でこういうの食えたらいいなぁと思ってしまうくらいです。量もミニの割には結構入ってました。
だしはそこそこ甘め。まあ、こういうそばにはこのくらい濃い味つけが合っているのかも知れません。
肝心のゆばは、鬼怒川で食ったのとは大違いのビッグサイズでした。
揚巻ゆばと言って巻いたゆばを素揚げしているものなのですが、こいつがいい感じにつゆに油っ気が広がり美味。
日光付近はゆばだらけで他にないものかよと内心思っていたのですが、こういうのなら歓迎かな。
まあ、たまに食うのがいいんでしょうけれど。
個人的にかなり気に入ったのですが、さすがに場所柄再訪はないかなぁ。
むしろ川治温泉にあったそば屋の方が再訪の可能性は高いです。何度かニアミスしてますしね。
あそこもうまかったんだよなー。