にゃかしまー

にゃかしまー!!!

逆転検事

つい、勢いでやってしまいました。
本当はもうちょっとのんびりやるつもりだったんですけどねぇ。
途中でストップできない悲しい性格です。
全体的には逆転裁判と似たスタイル。
難易度の低下を狙ってか、新システムのロジックは取っつきがいい反面考える必要が減るのが難点でしょうか。
逆転裁判4の時にはシリーズ恒例のキャラがあまり出ないという不満点もありましたが、今回は逆に出まくりです。
とはいえ、直接的にストーリーに関わってくる訳ではないので、そういう意味ではあまり巧妙さは感じませんでした。
特に、作品全体の柱になるべき謎が主要キャラとリンクしていないため、ストーリー性がかなり弱く感じました。
そのせいか謎解きもパッとせず、どうもしっくり来ません。
面白くないかと言われるとそうでもない訳ですが、世間的に不評だった4をそこそこ評価している自分としては今回はハズレかなぁ、と。
キャラモノとして見ると4より出来はよいのかもしれませんが、逆に作品の奥行きが浅くなって、プレイ後感があまりよくありません。
うーん、強いて言うなら空の軌跡2ndをプレイした時に感じたガッカリ感に近いかな。
そういう意味では、物凄く期待しすぎていたんだと思います。
それなりに期待には応えてくれたと思いますが、それなり止まりだったので手放しでは喜べなかったんでしょうね。
そして4に続き割を食ってる感のある成歩堂くん。
真宵ちゃんやはみちゃんも出てきてませんし……このメンバーを見たかっただけなのかな?
脚立談義もしたかったッス。
まあ、細かい点で残念。出るかどうかわかりませんが、逆転裁判5に期待することにしましょう。

逆転検事(通常版)

逆転検事(通常版)