にゃかしまー

にゃかしまー!!!

坂下

知り合いと4人で熱海まで行ってきましたよ。
また熱海か!! でも、日帰りなら丁度いいんですよね。うまいし。
本来なら梅園で梅でも観賞しようと思ったんですが、梅園到着して入り口でおじさんが言った一言。
「昨日の風でみんな散っちゃったんだよね〜♪」
ぬはぁ!!
ということで、梅はさっぱりでした。マジでほとんど散っててカスみたいなのしか残ってねーし。
あまりにがっかりだったので、早々に引き上げて初島に行くことにしました。
いい天気だし、島はきっとサイコーに違いないぜ!!
ぐるりと一周歩いてオーシャンビューのお風呂でだらりと過ごして、メインイベントたる坂下です。
前回はお休みだったので、期待はいやがおうにも膨らむってもんですよ。
取り敢えず、頼んだのを以下箇条書き。

  • 瓶ビール(中瓶) 4本くらい?
  • 沖ハゼの唐揚げ 2
  • カサゴの姿煮 2
  • アジの刺身
  • 寒なまこ酢
  • 甘エビの塩茹で
  • ごはん 2
  • 味噌汁 2

以上って感じでしょうか。漏れはあるかもしれません。
これで4人でお一人様2700円ナリ。満足度を考えたらかなりのお値打ちです。4000円くらいかと思ってたんで。
取り敢えずイカが旨そうだったので刺しを頼もうとしたのですが、昨日の悪天候で生きてるのがないとのこと。
スルーして鮮度悪いの食わせてもいいのにこの気の利きよう。さすがだ。
ということで代替品に安牌なアジを。他は沖ハゼとカサゴで。
そして相変わらず沖ハゼうめぇぇぇっ!!
さくさくほっくりした身がうますぎます。
もちろんカサゴも旨し。
味は薄めなんですが、とにかく身の味が濃厚なのでちっとも気になりません。
食べ終わった後は骨にお湯を注いでスープ状に。こいつがまた骨の旨みが出てて旨い。
アジの刺身は初めてだったんですが、まあこばやしの方であんなのが出るならこちらも旨いだろうと思って注文。
……やはりうまい。小さく切ってあるので2切れずつ食うと旨みがより感じられてよいです。
なまこの方はあんまり期待してなかったんですが、これまた旨い!
この店が調理もうまいんだってことを改めて理解させられましたよ。
なまこには山芋の短冊とふのりが入っていて、しかも酢はちゃんとダシが利いてて旨いです。
あー、このコリコリ感と旨みがたまらん。日本酒が欲しくなってしまいますよね。
ていうかどうして熱燗とか頼まなかったんだろう? 今更ながらに悔やまれます。ってお昼だからか。
最後は甘エビ。こいつもさっぱり期待してなかったんですが、こちらのお店だからってことでチョイス。
……うめぇぇぇぇっ!! なんだこれ、うますぎる。
甘エビを茹でただけなんですが、卵があったり頭の味噌をちゅーちゅー吸ったりと酒飲みにはたまりません。
しかも塩味の効いたぷりぷりの身もまた旨い。つーか甘エビってこんな旨かったっけ?
北陸とか北海道とか行ったらこういうの食えるんですかね? でもいいんです、初島で食えますんで。
ごはんの方も付け合わせのきくらげの佃煮が旨かったのでついついお土産に買ってしまいました。
更にお会計の後に名刺までもらってしまう始末。今度来る時は連絡してくれれば安全とのこと。
漁でいいのがとれたらキープしておいてくれるって言うしね!
もう、坂下に溺れるために初島の適当な民宿に泊まってもいいんじゃないかと思えてきました。
温泉はないけど、島の湯があるしね。
じっくり腰を据えてここの魚介を堪能したい自分がいます。
今度行きましょう! つーか誰か計画してくださいお願いします。