にゃかしまー

にゃかしまー!!!

香港中華 九龍餃子房 新宿別館

忘年会(?)で中華な夜でした。
幹事さんは食について安心できる方なので、こちらはでーんと構えてお任せしちゃう方向性で。
ただ、面子の半数以上がお酒飲めない状態でしたので、飲みという観点から言えばちと物足りない感じでした。
まあ、それがわかっていてこその中華というチョイスだったのでしょうが。
お店では一番高い4200円のコースだったので、お料理にあまりチープさはありませんでした。
でも、味付けが全体的に子供っぽいと言いますか無難でパンチと癖に欠けるので、面白みはないなぁ、という印象かと。
以下、コースのラインナップ。

  • 真鯛の中華風刺身
  • 特製冷菜四点盛り
  • 車海老の海老チリソースと海老マヨネーズ
  • あわびのオイスターソース煮
  • フカヒレ煮 淡雪仕立て
  • 海鮮とブロッコリーXO醤炒め
  • 九龍餃子二点
  • 上海小籠包
  • フカヒレ炒飯
  • 杏仁豆腐

えーと……真鯛はまあ、真鯛。中華ドレッシング風味だったので良し悪しはよくわかりませんでした。
お刺身苦手な人にはよいのではないでしょうか。
逆に言ったらお刺身的な楽しみは得られないと思いますが、中華にそういうのは求めてないので別にいいです。
冷菜は鶏をスライスしたのとミミガーピータンと……あと何だったっけ? まあ、珍味系です。
酒のつまみとしては悪くないのでアリかと。ただ、味付けは真鯛のに酷似してるので連続するのはちょっとなぁ、という感じ。
エビチリ&エビマヨは海老がそこそこでっかくて食い応え有り。
海老特有の臭みもほとんどなく、結構いい海老使ってるんじゃないの?と思わせました。
でもまあ、確かに美味しいんですが全体的に甘すぎる味付けなのでやっぱり物足りない感じ。
やはり辛さの押しが欠如しているのがダメなんだろうなぁ。
エビマヨは基本的に甘い味付けなので、同時に出すエビチリはパンチを効かせてもらうと両者が引き立つと思うんですが……。
アワビは食べ慣れてないのでアレですが、フクロダケがうまいです。キノコ大好き。
キノコと同時に食うとアワビの歯応えと貝類特有の旨みが感じられてなかなかです。
フカヒレ煮は……うーん、卵白もこもこな中華スープ? ま、こういうのはお約束ですね。可も不可もなく。
ブロッコリーの炒めは香りがイマイチでしたがブロッコリー好きなので嬉しい感じ。
ブロッコリーの他には海老とかホタテが適当に入ってて歯応えと旨みが感じられてなかなかです。
……と、だんだん評価が甘くなってきたな。
でも餃子&小籠包は論外。点心はイマイチなんですかね。正直美味しくなかったです。ぬるいし、ジューシーさにも欠けます。
フカヒレ炒飯は炒飯にあんかけでろり。でも、あんかけ炒飯あんまり好きじゃないんですよね。
レタス炒飯に塩ベースのカニあんかけならさっぱりしてて許せるんですが、フカヒレだとあんの味付けがキツくてどうにも。
しかも贅沢さをアピールしたいのか無駄にあんかけが多くて逃げ場ナシって感じです。
まあ、デザート前なので雑炊状態でずるずる流し込めた方がいい、という人もいるかもしれませんが。
杏仁豆腐はまあ普通に杏仁豆腐ですね。お腹いっぱいだったのでよくわからなかったです。
……と、トータルで見ると、若干味付けがくどく、そして単調でつまらない感じ。
帰り際に話に出たんですが、コショウをよく使ってる感じなんですよね。
スパイス=コショウってのじゃつまらんでしょ。
もっとこう、薫り高い中華のスパイスはいっぱいあるのに……完全に日本人向けにカスタマイズされてますね。
そうそう、中華街で食った中華の印象に似てるでしょうか。本格じゃない中華って感じで。
池袋辺りの方が中華はアタリが多い気がします。適当な店に入ると意外とガチンコな料理が出てきますし。
結局、それぞれそれなりに食えるし美味いとは思うんですけど……食後に振り返ってみると物足りなさを痛感します。
やっぱり酒飲み向けの味付けじゃないからなんでしょうか。
ファミリー向けというか穏やかというか、それこそファミレス的な無難な味付けで驚きがない。どかんと来るモノがない。
やっぱり酒飲んでる時はわっしょいわっしょいしたいんで、何かこう突き抜けるモノが欲しいんですよね。
そういうのがあれば、多少怪しかろうが気に入ったりする場合も多いんですけど。
あー、今はなき桃天花のやげんなんこつの唐揚げにばっさばっさ花椒塩がかかってたヤツが懐かしいです。
ああいうのが食いたいんですよ。コショウの辛みじゃなくて山椒の辛みが欲しいんス!
もしくは五香粉とか豆板醤とか甜麺醤とか……あー、オイスターソースはいらんのじゃ!
結局、わたしは広東よりも四川が好きってだけなんですかねぇ?
辛ければなんでもいいって訳じゃないんですが、どうも広東風の味付けは物足りないと感じてしまってダメです。
どちらにせよ、酒飲みが好む味付けではないような気がしてなりません。
あー、こんなこと言ってたらそういうのが食いたくなってきた。
そのうち誰か誘って池袋の天恵にでも行くかなぁ。あそこの干し豆腐の千切りの前菜も食いたいし。


ていうかアレだな、わざわざ池袋くんだりまで行くくらいなら近所の香辣屋に突撃してみろって気がします。
うまいって話だし、一度行ってみたいんだよなぁ。