にゃかしまー

にゃかしまー!!!

しまたけ水産

日帰りで銚子に行ってきました。
温泉と魚介と灯台目当てで。
せっかくの旅先なんで贅沢して、犬吠埼に程近いしまたけ水産で「しまたけ定食」を頂きました。
なんと2500円です。たけー。

そしてビジュアルはこんな感じ。
刺身と煮付け、揚げ物がありますね。
刺身はマグロと何かのエビとハマチっぽいやつ3種。
煮付けは金目鯛、揚げ物は舌平目だそうです。
つい先日、ヤバいほど美味な金目鯛を熱海で食しているだけに期待爆発だった訳ですが……。
……えーと、なにこれ?
金目鯛は味が薄いのはいいとしても金目鯛そのものが水っぽくて旨みが全然無い。
舌平目は……まあ、普通の白身なんだけど、ガリガリに揚がってる割には骨まで食えず中途半端。
しかも量が多いイコール舌平目自体の厚みが無くて、こちらもやはり水っぽく魚の持つ旨みは限りなく薄い。
刺身は……マグロ出すなよ、こんなとこで。どうせ冷凍だろうし。
ハマチもたぶん養殖のハマチ。スーパーのパックの味ね。ちょっとよさげな回転寿司に行けばもっといい魚食えます。
更にエビがダメだった。鮮度が悪いせいか生臭く、飲み込むのに苦労しました。これだったらまだ甘エビの方がマシ。
あら汁はひたすら薄く、あら自体もブリかなんかだけど少しも食うところはない。
ごはんは言うに及ばず、パサッとしててマズいです。
同行者は寿司のセットを食ってましたが、巨大なだけでちっとも旨そうじゃありませんでした。
事実イマイチって言ってましたし。
これなら近所の居酒屋なり寿司屋なりの方が数倍マシです。
ていうか久々にひでぇ魚料理食わされたわ。ビジュアルはまあまあなんだけどねぇ。
この店が悪いのか、犬吠埼という環境が悪いのか知りませんが、もうちょっと下調べするべきだったと後悔しています。