にゃかしまー

にゃかしまー!!!

和食処 こばやし

熱海での夕食。
前回は金目鯛煮付け定食1500円を食しました。
先付けに梅くらげ、旬の煮物に米茄子、大ぶりの金目鯛煮付けと吸い物、ごはんはおかわり自由……だったかな。
とにかく丁寧な仕事と美味なる金目鯛という印象だったので再訪しました。
6時くらいでかなりの混雑でしたがそれがよい店の証かと。
同行者との計2人での飲食は以下のラインナップ。

  • 瓶ビール 秋味 2本
  • 日本酒 天狗舞 本醸造 2合×2
  • 鯵の塩焼き
  • 鯵の刺身
  • 金目鯛の煮付け 2
  • 金目鯛の西京焼き
  • ズワイガニの天ぷら 2

記憶にあるだけではこんな感じ。
でも、それぞれ単価が1300〜1500円くらいするので決してお安くはありません。
でもでもね、全て旨かったのよ。狂いそうになるほど旨かったの。
おこぜの唐揚げとか穴子と舞茸の天ぷらとか、とにかく品切れも多かったのですが、
それでも見事なまでの鮮度にクラクラです。
まず最初に来た鯵の刺身からしておかしい。
こんなの僕の知ってる鯵と違うよ!
色がピンクではなく純白。臭みは一切なし。見事な歯ごたえとイヤミのない程度の濃厚な脂。もう言うことないです。旨し。
更に金目鯛の煮付けがヤバい。ああ、このタレだめだ。死ぬ。うますぎる。
もちろん味付けだけじゃなくて身も旨い。金目鯛ってこんな旨い魚だったっけー!?
あまりに旨いんで煮付け以外に西京焼きも食す。こいつも旨い!
ていうかぎゅっと詰まった身が最高すぎます。旨みの塊め! こいつめ!
更に鯵の塩焼きもかなりイケてるし。くそう、うまい。金目鯛の方が旨いけどこいつもヤバい。うまい。
そして侮っていたのがズワイガニの天ぷら。
カニは関係なかろうと思ってましたが……あああ、調理がいいんだ、やっぱり!
今までカニをちょっとバカにしてました。ごめんなさい、美味しいです。
カニだというのに旨すぎるもんだからついつい2つも注文しちゃってますし。
これまでヒットのお店というと、月うさぎとか大内がありますが、その感動を越えました。
ごめん、だってそのくらい旨いんだもの。
如何に自分が本当に旨いもの食ってなかったのかがわかりますね。
また熱海行こう。食うためだけに行こう。駅弁なんて馬鹿馬鹿しいね!
やっぱ旨い魚が食える土地に行く時はこうして地元の料理屋さんで食わないとダメだな。