にゃかしまー

にゃかしまー!!!

水沢うどん 元祖田丸屋

伊香保に程近いと言うことで水沢うどんを食ってきました。
何軒もお店はありましたが、足が棒のようになっていたので近くていい感じのこちらのお店をチョイス。
ていうか店構え超カッコいい……まるでうかいみたいだ。いや、あっちよりセンスあるかも。
斜めに設置された絵入りの靴箱からして本格的です。くそうやりおるわい。
うどんの方は大盛りの天ぷら付きをごまだれで。
うどん自体は細めで滑らか、でもしっかりとした歯ごたえですね。タイプ的には硯やっぽい感じかと。
そして特製のごまだれがうますぎる。
なにこれ、こんなの食ったの初めて!
恐らく、ごまペーストなんぞ使わずに、ごまを丁寧にすっているからなんだと思います。
甘からずごまの濃厚な味わいが……かなり絶妙でした。
天ぷらは普通のかき揚げと海老天と舞茸の天ぷらがありました。
かき揚げは実に普通でぱっとしませんでしたが、この海老天が曲者です。
中がほんのりピンクでまさにジャストタイミングな揚げ具合。天ぷら専門店で食った以来の感動でした。
ていうか、中心部をほんのり半生にする揚げテクニックはそばうどん店ではなく天ぷら専門店の技ですよ。
そして舞茸は……群馬県はとにかくキノコうめーんですよ。舞茸もいろいろ食いましたがやっぱりうまい。キノコ万歳!
という感じ。ちなみにビールの突き出しも舞茸を煮たヤツ。こいつもうまかった。
お値段は1500円弱と、うどんにしてはお高いですが、観光地価格であること、ロケーション代も含むこと、味がいいこと、
の3つを考慮すればちっとも高いと感じることはありませんでした。むしろ安いくらいです。
ガチンコでうどんと取っ組み合いたい人にはやや肩透かしになるかもしれませんが、自分は大満足です。
いやー、わざわざバスで移動した甲斐がありましたよ。