にゃかしまー

にゃかしまー!!!

みなみけ〜おかわり〜 第03話 「もてなしの夜、そっと出し」

うーん、やっぱり好きになれないこの演出。
作画はOPとED以外はじわじわ慣れてきたのになぁ。
あと、いきなりサブタイトルのアクセント違ってないですかね?
「居候、三杯目にはそっと出し」とかけていると思うので(同じ「おかわり」ネタってことで)、
アクセントは語尾が普通に下がるハズなんだがなぁ。
内容は……お泊まり会? パジャマと鍋と風呂だな。
それぞれに対してさしたるツッコミもなく、賑やかにメリハリなく過ぎゆく……。
ガールズライフアニメとして環境作品だったら可な感じなんだろうが、これはギャグのはずだが。
……いや、もしかしてギャグのつもりで作ってないのか?
うーん、全体の演出テイストから言っても、なんとなくそんな気がしなくもない。
しかしそれにしちゃおにゃのこを可愛く描こうとしてないように思える。
可愛かったら生態観察してるだけで和むもんだが……。
作品全体を通した変わった演出は、小粋な芸術作品か何かと勘違いしていませんか?
とはいえ、好きな人は好きみたいなんですよね、こういうの。
OPがいいって言ってる人も結構いるみたいですし。
結局のトコロ、全ては好みの問題なのかも知れません。
それは仕方がないことなんですけど、やっぱ無印があるだけに比較せざるを得ないと言いますか。
無印好きだったんですよ、かなり。