にゃかしまー

にゃかしまー!!!

月うさぎ 日暮里店

あまりにやりきれなくなって、前日朝まで飲んでいたというのに続けざまに飲酒。
普段行ってるようなお店では気晴らしにならないと思い、今回は新規開拓してみました。
ということで、自宅からも適度に近い、前から気になっていたこの月うさぎに突撃をかましてみました。
日暮里駅から程近いと言いながらも大通りから横道に入ったところにあるこのびみょーな立地。
隣に韓国屋があるということもあり不安感を煽ること甚だしかったのですが、
それでも本店、鶯谷店と、チェーンではないながらも複数展開してるってことで、それを信じてみました。
と、それがラッキーでしたYO!!
客層は最悪な部類でしたが、出てくる料理も店員さんも最高の部類でした。
方向性的には池袋のゆるりの上位互換って感じです。本格日本料理を思わせる技の冴えかと。
頼んだのは覚えてる範囲でえーと……
・里芋の煮っ転がし揚げ
・ゴボウ唐揚げ
・魚の揚げ餃子
・豚ロースとオニオンヌーボーのソテー
・博多なんとか焼き茄子
・海鮮生太巻き
寒ブリ刺身
寒ブリ切り身塩焼き
・塩辛
・平目昆布締め
・甘鯛一夜干し
・旬の漬物盛り合わせ
・玉子チャーハン
このくらい? 締めにサービスで杏仁豆腐とお茶を出してくれました。
飲み物はビール中瓶3本に地酒を適当に。
これでお二人様13000円ちょいですね。
お金を気にせず食いたいもんを頼みまくった結果がこれですわ。でも満足してます。値段以上のお味。
まず最初の突き出しが大根の皮のきんぴら。
味付けは甘さ控えめながらも、皮をむく過程できちんとかつらむきしてて更にそれを利用しているところに好感。
更に最初に出てきた里芋揚げみたいなので、六方にむいてて火の通り加減が絶妙だったので、ここはいい店だと確信しました。
その辺からは旨い店じゃないとしない注文の仕方にスイッチ。
寒ブリがめちゃうまでした。刺しが危険なくらいにうまいと思いきや塩焼きがやべぇ。
普段うまいうまい食ってるのとは技術レベルが格段に違います。やられた。
平目の昆布締めや甘鯛なんてマニアックな注文をしつつ、漬け物がきちんとした糠漬けな点にも惚れます。
黒板メニューが20以上あり、通常メニューも豊富。しかも刺身と地酒は通常メニューに載ってない点も高評価。
なんだよここ、わかってるよ。
板前さんは20代後半〜30代前半くらいの清潔で真面目そうな男性。そしてこの人が全てを取り仕切っています。
そういうへんてこな雑用係を使ってないところにも好感持てますね。
更に本日メニューの説明をきちんとしようとしてみたり、今日の地酒について説明してくれたり、
店から出る時にはきちんと店員全員でお見送りしてくれます。
特に我々が静かに吟味するように食いまくってたもんだから板さんが名刺くれましたよ。
もう、色々と文句のつけようがなく、今後も通う店候補にサクッと入ってしまいました。
また次飲む時もここに来よう。しばらく通い詰めてみよう。
今回はお高めでしたけど、2人で8000円前後でおさまるように調整したいところです。
なんというか久し振りのヒットでワクテカしちゃいましたよ。うはははは。