にゃかしまー

にゃかしまー!!!

桃天花

インフルエンザでぶっ倒れてましたが、おかゆとうどんでは我慢ならんということで麺を食いに無理矢理外出した時のお話。
夜だったので新メニューの汁なし担々麺を食してみました。
……おお、うまい!
麺はつけ麺用の太麺ですが、つけ麺はいつも水でさらしているのであったかいのは初めてで物凄く新鮮です。
味付けは……辛いので注意と言われましたが辛さはそんなでもありません。
唐辛子の辛さはほとんど感じず専ら山椒の辛みなのが嬉しいですね。ああ、ここのは山椒でなく花椒でしょうが。
そして味付けされた挽肉と胡麻ペースト。それにどことなく感じるマヨっぽい香りと酸味。
これが茹でたての太麺に絡むとねっちりとした食感でこれが麺スキーにはたまりません。
そしてアクセントとしての茹でた小松菜が口直しに丁度いいです。
うーん、それにしてもここのは複雑すぎて判別できませんなぁ。
でも、この重層的な香りと滋味がうまさに直結してるんですよね。
他では食えません、こういうの。相変わらずさすがです。
かなりの体調不良だったにもかかわらず、麺だけは完食。
でもごめんなさい、ペーストにまみれた挽肉まで食いきる元気はありませんでした。
あれ、結構重いのよね……。
次に食べるときはちゃんと挽肉も食べたいです。
まあ、次は違うの食いますがははは。