にゃかしまー

にゃかしまー!!!

大越

7日の話。
某氏の案内で神田のガード下のオヤジ系居酒屋に行ってきました。
最近は割ともつ焼き系オヤジだったのですが、こちらは正統派大衆食堂系。
とてもよい感じです。うん、居心地いいぜ。
店構えは昔懐かしいおそば屋さん。
なのに何故か学食のたたずまいさえ彷彿とさせるのです。
やはりこれは、横になが〜〜〜〜〜〜いカウンターのせいかと。
それこそ20メートルくらいの長カウンターで、調理してるおじさんがずらりと10人くらい横並び。
フロア担当者も視界に入るだけでも10人くらいは軽くいるのでまるで戦場のようです。
注文するにも呼ぶと言うよりアイコンタクトで捕まえる感じ。
注文したのもかなりの高速で来るし、なんなんでしょうね、これは。
やはり普通の飲み屋とどこか違うんですよね。
早いとはいえ味はちゃんとしてます。
そば屋っぽいだけあって天ぷらとかうまいです。
めごちの天ぷらもキスのてんぷらも380円。
そこそこ大ぶりなのが4匹ついてこのお値段ですからかなりいい。
他のメニューも300円台がほとんどな上に量も多いので大満足です。
もつ焼き屋だと串と煮込みと刺しと他に軽いものが色々ってトコですし、天ぷらや魚系が食えることを考えるとこういうのはいい。
町屋の大内だとちょっと高級感ありますが、その廉価版って感じで大衆食堂は位置づけるとよさそう。
近くにもこういうとこはありますがちょっと敷居が高いなって感じてたので、今後はおっかなびっくりチェックしてみようかと。
日暮里駅前とか町屋近辺とか鶯谷とか、いい感じにありそうですし……。
この大越は神田駅前ってことで、やや利用しにくいところはありますが、いいお店なのでまた行きたいですね。