にゃかしまー

にゃかしまー!!!

手羽唐屋 旦八

次はやっぱり養老乃瀧かな〜、庄やでもいいかな〜と思っていましたが、ふと思いたってこのお店へ。
前からちょっと気になってはいたんですよね。
正直店構えは胡散臭い飲み屋だったのですが、中に入ると意外にも普通。広さも結構あっていい感じでした。
しかもメニューはなかなかツボを押さえたラインナップ。
ビールはドライですが大瓶で450円。うん、大瓶ってだけで通いたくなります。
しかもオヤジ系の定番、煮込み系が充実。味付けはちょっと甘いが柚子胡椒がいい感じ。
店名にもある手羽唐は甘いタレとたっぷりのコショウで基本に忠実。
さきっぽの部分を取っちゃってるのがマイナスですが、味はいいので問題なし。
で、だ。ここまででかなりいい感じに脳内ポイントを取得していたのですが、日本酒飲み始めてから謎のスイッチオン。
この店はいろんなカップ酒を出してくれるお店なのですが、それがいい!!
カップ酒は冷蔵庫に入れて保管してあるらしく、とてもフレッシュでうまいです。
それにいろいろ飲めるしね。
更に……あっさり味に仕上げた焼き鯖のうまいこと!
ああ、塩っぽくなく、鯖の味がわかる〜!! うまい〜!!
ついてるのがレモンじゃなくてすだち? かぼす? たぶんかぼす。
そのちょっとしたこだわりがいい。うまい。
更にとどめが塩辛。やべぇ、うめぇ。なにこの店。
更にほたるいかの沖漬。うーん……今まで食った中で一番うまいYO!
しかも飛び抜けてうまい。いかん、この店ヤバイ。罠だ。日本酒を飲んでしまう〜。ぐびぐび。
ということで、ついつい日本酒を飲みまくってしまいました。
いかんなぁ、さっと食って済ませるつもりだったのに、マジ酒盛りだよこれじゃ。
塩梅もいいお店だと思ってましたが、こっちに乗り換えようかと思います。
酒もつまみもこっちの方が好みだわ♪
ビールと日本酒にそれぞれ合う基本的なつまみがしっかりしているので安定感があるんですよね。
創作系のお店もいいんですが、やっぱり基本がしっかりしてないとね。
まあ、人を連れて行くにはどうかなぁ、って感じのお店かも知れませんが、日常通いの店にしようと思います。
ところで……須田商店はどうする? まあ、今度試してみるべさ。