にゃかしまー

にゃかしまー!!!

海老吟醸 じぱんぐ 上野駅前店

病院の帰りに上野でラーメン。
アトレの舎鈴にでも行ってみるかと思っていたのですが、気づけばこちらに入っていました。
何はともあれ初入店ですので、普通に海老吟醸の味玉入り、の大盛りを注文。
出てきたラーメンは……おおっ、海老だ! 海老押しなだけあって、濃厚な海老感です。
上に乗ってる桜海老は風味と食感のアクセントかな。あくまでコクはスープが担っています。
麺は中太ストレート。もっちり系というよりはしゃっきり系ですね。最近こういう麺が好みです。
スープがどろどろ濃厚系なので絡みのバランスを取る意味でも、ストレート麺がいいのかも知れません。
トッピングはキクラゲがいい感じ。コリコリ食感がうれしいですね。
これを見るに、基本思想は九州系とんこつにあるのかもしれません。そこに海老をドカンと足した感じ。
これが思いのほかきちんとまとまっていておいしいラーメンに仕上がっていました。
上野駅からもかなり近く、アクセス良好。と言ってもマルイ裏なのでちょい穴場というのもポイントですね。
近いうちに是非再訪したいと思います。