にゃかしまー

にゃかしまー!!!

稲水器 あまてらす

忘年会のお誘いを受けたので行ってきました。
忘年会でこういういい日本酒のお店に行けるなんて……とホクホクに。
ついいろいろ飲み倒してしまいましたよ。
お料理は上品な和食系。コースでしたけど、そんなに悪くありませんでした。
でも、単品で好きなもの注文したい感じのお店ですね。おいしかっただけに。
カウンターのお客さんが食べてた焼き魚がうまそうでした。
今回のコースも、お酒のお供にはちょっと上品すぎるかな、といった感じ。
まあ、そこが居酒屋とは一線を画すのかもしれませんけれど。
日本酒もいろいろあっていい感じでした。
が、本日のおすすめ日本酒リストなんかがあるとわかりやすくていいですね。
自分みたいなのは冷蔵庫を見てあれください的な注文をしちゃいましたけど。
仙禽のドルチェ・ソーテルヌがなかなか面白かったです。
ワイン酵母で仕込んでいるそうで、ワインっぽい香りと酸味が楽しい。
NEXTFIVEもありましたがこちらは普通にうまいだけかな。
それよりも新政の雄町がよかった。さすが雄町。俺好み。
それ以外にも、他の人が頼んだのをいろいろ味見させてもらいました。
どれも方向性の違いを感じられるいいお酒揃い。これだから日本酒はやめられない。
立地的にプライベートの再訪はなさそうだけど、池袋に寄ることがあったら行ってみてもいいかも。
そうふらっと入れるような感じではないかもしれないけどね。