にゃかしまー

にゃかしまー!!!

惣四郎

房総へドライブにいってきました。で、ランチはこちらでお寿司を頂きます。
お昼は握りのみの営業のようです。お客は他に誰もいませんでした。
店内はなかなか古びていますが、きちんと手入れが行き届いた感じで好感が持てます。
おしぼりの香りがいいし、お茶もうまかった。
で、Aセットを注文。地魚握りとアジの味噌汁、デザートの組み合わせです。
握りは……この並びずるいなぁ。
正直、左端のカンパチとカツオはパッとしませんでした。
シャリも甘くてベタぼそっとした感じだし、米粒が潰れているような食感です。
あー、こりゃはずしたかな〜と思いつつ次の列に行き始めてからがおかしい。
あれ……魚うまい……ていうかシャリと馴染んできた感じがする……。
白身のうまさがよくわかります。
そしてカマスは炙って香ばしくいいアクセントに。タチウオは皮目が面白い。
とまあ、気がつくと実においしくいただいてました。やっぱ魚はうまいなあ!
……で、残った味噌汁ですが、これがえらいうまい。
味噌汁自体はフツーなんですが、このアジが曲者です。
こんなうまいアジ、数年に一度レベルだ……。
身は旨みと香りがステキ。そしてワタまで甘い。
しゃぶりつくすように食べてしまいました。うう、もっといろいろ食いたい……。
大将曰く、夜は予約入れるといろいろ出してくれるらしい。つまり常連サイコーってことか。
くそう、でもランチでこれを食わされると、ここで夜あれこれ食い倒すのは至福なんだろうなあ。
まあ、次に房総に来るのがいつかはわかりませんが、またこちらにお邪魔したいと思います。
そのくらいうまかった。