にゃかしまー

にゃかしまー!!!

月うさぎ 日暮里店

打ち合わせが長引いたので折角だからと待ち合わせをして週末飲酒。
そこそこ遅い時間でもありましたので、無難に月うさぎにしました。
メニューもじわじわと冬っぽいものに変わってきているようですね。
で、カキフライとブリの唐揚げ、鶏皮焼きなんかを注文してビール。
なんだかこの鶏皮は定番化しつつあるようですね。プリッとしててうまい。
味もステーキソース、おろしポン酢、塩の3つがあるので飽きません。最初に頼む一品としてはなかなかいい感じかと。
カキフライとブリの唐揚げは安心の味。うまくて当然。うん、いい感じ。
で、そいつらを頼みつつゆるりと珍味方向に移行。
ふぐひれ酒を頼み、カニ味噌、天使の海老酒盗和え(頭は焼いてもらえます)、豆乳湯豆腐などを。
カニ味噌と海老酒盗和えは……うーん、特にひれ酒に合わない。
臭い酒に臭いつまみはNGなのかもしれませんね。とにかく違和感全開だったので困りました。
海老酒盗和えは、コンセプトは合ってると思うんですがこれじゃない感がありましたね。
恐らくこの海老自体が火を通した方がうまい海老なんだと思います。敢えてこれの海老フライとかいいかも。
酒盗和えなら同じ値段で倍量はあるマグロとアボカド酒盗タルタルの方がいいかな。
コストパフォーマンス的な理由は割とどうでもよく、相性は明らかにアボカドに軍配が上がると思います。
あと、前々回から感じていたのですが、ひれ酒用の日本酒が変わったようで、これがなんだかイマイチなのですよね。
もしかするとさっぱり系の純米酒吟醸つくか?)になったのか、燗にすると薄く感じていけません。
燗にするなら敢えてやや下品めの醸造アルコール入りの方がボディがしっかりしてよいのですよね。
まあ、それがアレなら原酒系のとにかく濃い口のやつを。
そんな訳で、つまみとも合わず味的にもピンと来なかったので、ひれ酒をあっさりやめ、ボードの日本酒にしました。
っと……珍しくなんだか妙なラインナップ。どうしたんでしょ、これは?
悪い意味でメジャーどころが揃っている感じがしました。ので、その辺を避けつつ注文。
ああ、安心する味だ……俺日本酒飲んでる感がうれしいですね。
冬場はひれ酒と思ってましたが、熱源たる鍋系のを置いておくのであれば普通に冷たい酒でもいいような気がしました。
ひれ酒は春秋の半端な気温の時に向いているお酒なのかも知れませんね。
で、今回のヒットはなんと言っても豆乳湯豆腐です。これうまい! 実にいい感じ。
ポン酢を垂らすと豆乳が凝固するのですが、そのドロドロが具のような感じになって非常にうまい。
更に鶏皮焼きの鶏皮が入っていたりして、具的にも嬉しい。この鶏皮だけ軽く塩をつけて食うといい感じですね。
正直なところ、ここんとこもつ鍋が続いていたので何か違うものを頼もうかと思っていただけに嬉しかったです。
個人的にはこちらの方が優しいお味で継続して頼みやすいので、以後はこっちをメインに据えたいくらいです。
……まあ、次行った時にあるかどうかわかりませんが。