にゃかしまー

にゃかしまー!!!

生存確認

熱帯魚を飼い始めてから1年ちょっとが経ちました。
最初に買った餌が尽きそうになったので暑い中お店まで買いに行ってきました。
ついでに他のもいろいろと。魚に関しては、藻をすげえ食ってくれるという触れ込みのブラックモーリーを5匹ほど。
水槽も掃除して伸びた水草も適当に除去したので、いい感じにスッキリです。
いろいろ増えたり減ったりしたので、確認の意味も込めて現状の生存状況を以下に。

こんな感じ。ダイヤモンドネオンテトラカージナルテトラは大体の数なので正確ではないかと。
うちの主、プレコたんは健在。相変わらずの存在感です。
こっそり減ってるクーリーローチはいつもどこかに隠れています。
ラス1がどこかにいるのですが、まずお目にかかることはありません。
レッドプラティ、エビ類、ボララスマキュラータスあたりは全滅。
ミッキーマウスプラティは相変わらずの大食漢で元気なのですが、今回1匹昇天しました。
オレンジグリッターダニオは獰猛です。1匹お亡くなりになりましたが、プレコたんにちょっかいでもかけたんでしょう。
基本的には一番荒っぽく、カラシン類をいつも追いかけ回しています。その割に食うの下手なんですけど。
カージナルテトラはしぶとさでは最強かも知れません。古参なのでなかなか死なない。
発色もよく適当に大きく育っているので完全に安定期に入っていますね。余計なことしなきゃなかなか死なないでしょう。
反対にダイヤモンドネオンテトラはそっちと比べるとやや脆弱。肌つやもイマイチな感じです。
でも、しぶとさが売りのカラシン類ですから、なんだかんだと死ぬ確率はかなり低い状況ですね。