にゃかしまー

にゃかしまー!!!

アオイヒカリ

水槽の掃除と水替えをやったらいろいろ購買欲が高まってショップへ。
濾過材買うついでにブルーの交換球とウィローモス(流木付き)、エビを10匹ほど購入。
ちなみにエビはレッドチェリーシュリンプです。赤がウィローモスに映えますな。
ウィローモスは入れてみたら思いの外でかかったので、プレコたんの家になってた障害物をどかしました。
うーん、照明が青に変わったのもあって随分印象が変わった感じ。
まあ、しばらくは様子見ですな。
で、翌朝になったらエビが早くも1匹死んでました。
ポコポコ死にそうな予感。難しいなぁ。
近況としては……レッドプラティが死にまくりで半減。
水を入れすぎたせいでアフリカンランプアイが水槽から飛び出しておつまみみたいに乾燥したのが数件。
なんかもう、ランプアイはどうしてそこまで元気なんだって勢いですよ。
普通にしてたら死なない死なない。
どちらにせよ、カージナルテトラも安定しているようなので、うちの環境はこういうタイプには適しているようです。
プレコたんは相変わらずマイペース。ガラス面の藻を食ってくれなくなったのが気になるところか。
砂利なんかはいっつももぐもぐやってるんですけどね。
あと、ちょびっとでかくなった気がします。セルフィンの名の通り背びれがご立派。
プレコだけを単体で買う人の気持ちもわかる愛くるしさです。
まあ、調子こいてると水槽よりでかくなるんですけどね!