にゃかしまー

にゃかしまー!!!

手羽唐屋 旦八

某氏と池袋で飲むはずがドタキャンされてしまったので、仕方なく旦八へ。
まあ、もっと近場でもよかったんですけど、割と気合いが入っていたのでお店も少し遠目にしてみました。
で。
気分を変える意味でも手羽唐は頼まず。
鶏の網焼き盛り合わせなんてのにしてみました。これがなかなかいい感じです。
手羽唐は少ないしあっという間なんですよねー。次からはこいつを食ってもいいかもしれません。
で、軽くビール的なつまみを頼んだら後は熱燗の連続。
何本飲んだのかよくわかりませんが、いい感じでした。
刺身も熱燗にはグッド。ちょっと鮮度不足ですが、熟成した味を楽しむ系のものならよさげ。
今回はカンパチの刺身がヒットでした。やっぱカンパチうめぇ。
そして一番よかったのは銀だら煮付けかと思いきや、真鯛の塩焼きでした。
小さい鯛が丸ごと焼かれてるんだろうと思ってたら、大ぶりの切り身がどんと。これだ!
刺身も旨かったんですがやっぱり鯛は火を通した方がうまい。
濃厚な身の味とほくほく感、そしてパリッとねっとりした両方の食感が楽しめる皮目。うまい!
あまりによかったので、追加で同じモノを頼んでしまうほどです。
かなり分厚く大きい鯛だったのに、お値段は580円?とかなりお値打ち。
もうここに来たらこれを食えって言いたいくらいですよ。
銀だらがやや小ぶりだっただけに救われました。
なんだかんだで飲み物安いし食い物うまいし、いい店なんだよなぁ。
若干若者寄りになり始めてるのがアレですが。
おっさん系居酒屋に慣れすぎてると、どうも居心地が悪くなります。
BGMなんかはいつも90年代ソングをかけてていい感じなんですけどね。