にゃかしまー

にゃかしまー!!!

京料理よこい 東京本店

今日は年に数度やって来るうまいものを食いに行く日だぜ!
ということで、普段の飲んだくれモードとは違い贅沢に京料理なぞを。
うまい! でも高い! 高くてもいいやって思えるくらいうまい!
ということで、横井氏の掌の上で踊らされまくった数時間でした。
しかし、Touch Diamondで撮る写真は色がイマイチですなぁ。
何というか発色がおかしい。昼光色の照明の中だと途端に全体的に赤みがかってしまいます。
うーん、これじゃうまそげなのが伝わらん。
最初の八寸はピンと来ませんでしたが、松茸と鱧そうめんの椀、なんか凄いお造り、本マグロの西京焼きなど、
これずるいよ的な味がしてやられまくってました。色々凝ってますしね。
お造りのサヨリは巻いてあってその中にカワハギの肝が……ぎゃー、旨すぎる!!
ヒラメも肉厚で身が締まっていてちょこんとエンガワが乗ってて美味。
赤貝もヒモから貝柱まで食わせるぜーっ。
本マグロの西京焼きも、なんか敢えていいサクの部分使わずに、コリコリしたゼラチン質の部分も食える感じに。
ここはどこだろう? カマかな? それとも頭かな? どちらにしても濃厚とぅるとぅるで絶品でした。
そしてアレだ、松茸ご飯。
くそう、ちゃんとしたところのは香りが違うぜ。
敢えて松茸に混ぜてシメジも入れて、香りだけじゃなく旨みも追加するところがにくい。
とにかく少しずつテンションの上がってくる構成に包まれて幸せでした。
むはー。