にゃかしまー

にゃかしまー!!!

レストラン大手門

誕生日のようです。
が、それとはあまり関係なくお昼を外食に。
正直土地勘がないのでお任せという形になってしまい不甲斐ない。
自分以外がいろいろと迷った結果、どういう訳か旧福祉会館内のレストラン大手門に。
なんでも豆腐ラーメンが名物らしいですわよ。
実際のところは役所にあるような食堂なのですが、公園に程近いこともあってかかなりの盛況っぷり。
しかも想像していた以上に豆腐ラーメンが名物になっている様子です。
どうやら埼玉B級ご当地グルメ王選手権優勝とのこと。
そんないいものだったのか!
豆腐ラーメンと言えばテレビでテコ入れした蘭蘭(?)を思い浮かべますね。あそこは割と有名でした。
あとは、旧東武ストア内の中華屋さんにあった麻婆ラーメンか。こっちの方がよくお世話になってました。
ともあれ、大手門で豆腐ラーメンなんて聞いたこともなかったのでちょっと楽しみだったのですが……
なるほどなるほど、確かに面白い味がします。
かなりあっさりしていてマイルドなお味。風味のベースになっているのはごま油ですね。
とにかくごま油の香りがとてもよいです。
全体的には普通なのですが、その普通感が好きですね。
ともするとただの醤油ラーメンで終わってしまうところに豆腐のあんかけがたっぷりと。
最近こういう感じのを食ってなかったのでとても満足しました。
正直、ハレの日に赴く場所ではありませんが、公園で散歩するついでに軽く食べるのはよろしいかと。
刺激でなく癒しを求めるような際には、ちょっぴりオススメしたいそんなお店です。
……まあ、実家なんでまず再訪するような機会はないでしょうけどね!