にゃかしまー

にゃかしまー!!!

かち栗

近所に出来たおそば屋さんに行ってきました。
タイプ的には立ち食いに近いカウンターオンリースタイル。
とはいえ、その都度天ぷら揚げてくれますし、ワンランク上の立ち食いそば屋、という認識でよいのではないかと。
お値段も普通のおそば屋さんに比べたら安価で味もそこそこ。
まあ、ランチとしては過度な期待をしなければ悪くないのではないかと思いました。
取り敢えず、かけそば、かき揚げ、穴子天をチョイス。それぞれ350円、120円、150円です。
そばはせいろで食わないとその本領がよくわからないのでナントモ。ダシは割と普通です。そこまでうまくもなく。
天ぷらは総じてクリスピーな仕上がり。そばに突っ込んで食え、ということなのでしょう。
実際、桜エビが大量に入っているのでダシに入れるとなかなかいい感じです。
反面、同居人氏が頼んだセットのかき揚げ丼になるとクリスピーさが仇となってイマイチだったようです。
穴子は鮮度は悪そう……というか恐らく冷凍をまんま揚げている感じ。
でも、このお値段で小振りのが2本ついてるのはお値打ちかと。味は冷凍でもそこそこですしね。
せいろで食うならかき揚げじゃなくて穴子とキスあたりにしといて、あったかいので食うならかき揚げ、でしょうか。
それ以外は期待しない方がよさそうです。
肝心のおそばについてはせいろで食わないと判断できないのでいずれ再訪したいと思います。
でも、そば感は味わえませんでしたが、かなりあったかい店内で流し込むあったかいダシがとても嬉しかったです。
もう今日は寒くて寒くてねー。最近あったかいお店って減ってきてる気がするんで、それだけで幸せでした。