にゃかしまー

にゃかしまー!!!

キミの勇者

知人がやってるという話を聞いたので自分も手を出してみました。
DSのちょっとゆるめの正当派RPGでしょうか。難易度もやさしめ。
最近ね−、どうもねー、やり込み要素がないとダメって流れがあると思うのですよ。
やり込み要素なんてのはつまり、アホみたいに時間をかけて機械的な作業に没頭するものじゃないですか。
それって正直きついのよね。楽しければいいんですけど、辛いだけの時が多いので。
大昔にやってた某有名ネットゲーなんかでも、結局いつもいつも経験値稼ぎ&アイテム稼ぎでうんざりしちゃいましたし。
一方で、そういう流れじゃないゲームはストーリー重視とか言ってゲーム自体がつまんなかったりするし。
結局、ドラクエっていいバランスだったんだよなーと思い返し、王道RPGに回帰する訳です。
今だとちょっと古いけどやっぱりファルコム空の軌跡あたりがいいんじゃないかなと思います。
という長ったらしい前置きを踏まえた上でのこのキミの勇者。
基本的にサクサク進むので面白いです。なーんも考えなくてもコンボ発動して派手で飽きませんし。
キャラの掛け合いもストーリーとは別の部分で楽しめるので○。
主人公というかヒロインであるはずのティオの扱いがあまりにひどいですが、それはまあそれとして。
全体を通してみれば気軽に楽しめる良作PRGになっていると思います。
やはりDSはこのくらいライトな方が絶対楽しめますって。


そうそう、Diablo2は見事に放置中。もうやんないかもなー。