にゃかしまー

にゃかしまー!!!

加賀屋 秋葉原店

前回おじさんに誘われていたのですが、同行者が忙しくて行けませんでした。
つーか、完全にすっぽかす。
ごめん、おじさん。
街中で遭遇しても殴りかからないでくださいね。
とゆーことで、気を改めて加賀屋。INアキバ。
いや、別に御徒町を避けた訳じゃないよ、ホントだよ。
アキバの本屋を軽く冷やかしたので、そこからわざわざ御徒町に移動するのもアレかな〜と思って。
どちらにしても入ったことなかったので試してみようと言うことで突撃しました。
結果としては……うーん、びみょー。
いや、悪い訳ではないんだけど他と比較するとどうも加賀屋イズムが足りない気がする。
メニュー少ないし、壁にメニュー貼ってないし、テーブル席が区切られてるし、バイスに梅が入ってないし!!(これ重要)
バイスに梅が入ってないと味がぼやけますね。
……ちょっと待て、俺が嬉々としてバイスを飲んでたのは、しそ炭酸が好きだったのではなく梅が好きだったのか?
いや、そんなはずはない。しそ&梅のコラボレーションが絶妙だったということよ。
どちらにせよ、梅抜きは耐え難き屈辱だったので、お湯割り用の梅を頼んで投入!
そうそう、これが俺たちの知るバイスの味よ!
しかしグラスが我が家でも愛用しているホッピージョッキだったのは如何なものか。
なんか間延びした感じがして炭酸の抜けも早く、イマイチ感がします。
これで全部入れホッピーとか生ビール飲んだら最高だと思うんですけどね。
正直サワーには向かんわ。
そして食べ物について。
突き出しは枝豆がごっそり。普段頼まないのでちょっと嬉しい。このくらいの割り切りっていいよね。
煮込みはスピードメニュー扱いで本当に30秒とかからずに出てきました。
まあ、大鍋からよそうだけなんだけど、でもこれも嬉しい。
ただ、味自体はちょっと物足りない感じ。
モツも豆腐も旨いんだけど、汁もどろどろで旨いんだけど、でも歯ごたえが足りない。
やっぱ大根とかこんにゃくなんかも入ってた方が嬉しいなぁ。
いや、でも入ってなくても満足する時もあるし、どうなんだろう?
うまみが濃厚だけどちょっと甘すぎるのが問題な気がします。
つまみは……シロタレ、スタミナ焼き、ちくわ磯辺揚げ、ポテトサラダ、唐揚げ、肉巻きミックス、ポテトフライ。
割と肉寄りなヤング的ラインナップ。
まあ、オヤジ的つまみが圧倒的に頼りなかったんですもの。
剣先するめとか欲しかったのになぁ。
所謂珍味分が足りないのじゃよ。
酒を飲ませるには珍味。これ鉄則ね。
最近たこわさびとかエイヒレじゃ満足できない自分がいるのがなんだかなぁって感じですよ。
……と。
書き始める前は加賀屋の各店舗比較でもやろうかと思ったんですがやめました。
取り敢えずバイスに梅の入ってないアキバと錦糸町の加賀屋は避けた方がいいぜ!
次は魅惑の地、鶯谷加賀屋に突撃してみたいです。
合い言葉はオヤジ&ラブホ!
尻を撫でられないように注意だ!!
……そういう自己防衛のために、アイアムノンケTシャツとかあるといいなとか思った。
まあ、5秒で放り投げるアイデアな訳ですが。