にゃかしまー

にゃかしまー!!!

2018年秋 水上温泉の旅

ということで行ってきました家族旅行。コーディネートは親に任せ、こちらはついていくのみです。と思ったのですが、唯一谷川岳ロープウェイをリクエストしました。そろそろ紅葉が始まる頃合いでしょうしね。

途中道の駅こもちでトイレ休憩を挟み、谷川岳に直行です。いやー、前回は真冬だったので、スキーヤーの中で途方に暮れるだけでしたからね。今回は普通に楽しめそうです。

で、ロープウェイ。天神平の気温は9℃とのこと。ええええーーーっ!?

油断してました。慌てて売店上着を購入。無駄なことした……。

そしてロープウェイで天神平に。うはー、快晴だ。最高すぎる。そして日差しが強い。暑い。(アホ

風が強いときは上着の有り難みを痛感しましたが、すぐに暑くて脱ぎました。気温は低くとも日差しで暑い暑い。

ロープウェイを降り、リフトに。リフトで上まで行くと、紅葉のほうはほどよく色づき始め、いい感じでした。何と言っても天気がいい。それだけで最高です。

谷川岳の景色も最高でした。さすがに登山はしませんが、ちょっとだけ歩いてみました。うん、気分は味わえたかな。

程よく堪能したら下山します。リフトは昇りだけ。下りは歩いてみました。元々スキーゲレンデなので歩きやすくていいですね。昇りはきつそうですが、下りは楽しいだけです。

で、程よく堪能して撤収。ちょうどお昼時なので湯桧曽付近でおそば食べました。

そこから藤原スキー場のコスモスを見に行くぞと意気込んだのですが、まだ咲いてもいませんでした。無駄足。せっかくなので藤原ダムで途方に暮れてみます。

あとは大人しく水上温泉へ。チェックインの時間調整で道の駅に寄ったりして、それなりに観光気分を味わいました。

温泉宿は……うん、まあこんな感じかな。何の因果か食事はバイキングだし。バイキングレベルも中の下ってとこかな。夕食がとにかくおいしくない。反面朝食は比較するとかなりマシで、普通においしかったです。いや、宿は朝食が大事とは言うけど、それにしたって夜はレベル低すぎでしょ。激安のとこよりはマシですが、ここんとこ行った中ではダントツでダメでした。お風呂も洒落てはいましたが、お湯は大したことありませんでしたね。あと、外国人のスタッフが山ほどいました。そして日本のスタッフはそれよりも愛想のない接客という……。やっぱプランを任せきりにしたのがダメだったか。平日なのに決して安くないお値段を払った割には失望ばかり感じましたね。

で、気を取り直して帰りつつ寄り道。沼田で焼きまんじゅうを買ったり、道の駅で野菜を買ったり。そのまま赤城山に行き、赤城神社でお参り&覚満淵散策です。やっぱ覚満淵は好きだわ~。コンパクトでのんびり散歩が出来ていいですね。来るの何度目だろ?

赤城山周辺を後にして、黒保根の道の駅に抜けるコースを取りました。ここでいぶりがっこを買うのだ。

その後、桐生でひもかわを食べ、道の駅きたかわべに向かいます。ここで加須のうどんを買うのだ。この前買ってかなりおいしかったので、少し遠回りになるけど是非とも購入したかったのよね。15時過ぎでしたがきちんとうどん残ってましたし、大満足。そして日が暮れる前に実家に戻ってきましたとさ。

今回は食い物がイマイチだったので、次は伊豆に行こう。伊豆で伊勢海老だ!