にゃかしまー

にゃかしまー!!!

旧交を温める茨城の旅

ひょんなことからしばらく会っていない友人のところへ遊びに行くことになりました。
場所は茨城です。せっかくなのでお宅に泊めてもらうという流れです。
更に言うとせっかくなので別の友人も誘って人数も増えちゃってます。さあ大変だ。
ということで、以下に詳細を。

さて、いつものようにレンタカーを借りて出発です。
今回は他の友人も一緒なので、あまり早朝から行動するのは避け、普通に7時発くらいにしました。
さすがに俺とて空気は読む。


で、浅草で友人をピックアップし、国道6号をひたすら北上します。
常磐道を使ってもよかったけど、時間が半端になるだけなので下道で。
いつも渋滞しまくりの6号でしたが比較的空いてて快適でした。
時間遅めの方がいいのかなあ。
霞ヶ浦の付近で東に折れ、北浦へと向かいます。



道の駅たまつくりで休憩。
そこから見た霞ヶ浦霞ヶ浦大橋です。
道の駅には変わったものも売ってましたが、泊まり旅なのでスルー。
どちらにせよ、あまり物欲をかきたてられるラインナップではありませんでした。



ほどなくして到着。
お昼をご馳走になります。
天ざるそばでした。うまい。
軽く談笑してから労働中の友人を略取し、適当にドライブです。


とは言うものの、茨城ってなーんもない。さて困った。
ひたち海浜公園のコキアが気になってましたが、紅葉も過ぎちゃってるらしいので回避。
まあ、前にも行きましたが大洗にでもいくべえとざっくりと北上します。




大洗の海岸で海を見ます。
サーファーだらけ。うへえ、元気だなあ。
しかしまあ、そういう場所なのであまりスカッとはしません。
どんよりした気持ちで大洗の中心部へと向かいます。


大洗タワー! そしてガルパン……。
大洗タワーは空調が入ってないのか、やたら暑く、空気が澱んでいました。
長居させない作戦のつもりか!
ガルパンは相変わらずガルパンでした。
立ちポップも別のに変わってましたし。
なんかもうこれ以外にコンテンツがないので必死にしがみついてますね。
でもいいんです、なにもないよりいいんです。



適当に切り上げてまいわい市場へ。
ここにいつも停まってる痛車を撮ります。
……よく見ると同じ絵柄だあ! 気付きませんでした。
レイアウトが違うだけなのね。



巻き込まれるダージリンさんの図。



のぼりもいっぱいです。
まいわい市場の中もガルパン土産がいっぱいありました。
それらをスルーして、夜のつまみを物色します。
塩辛といわしのみりん干しを購入。
そのまま水族館へと向かいます。



水槽の中の魚を撮るのは難しいです。
あと、こいつきっとうまい。



なんかの鯨だか鮫だか。でかい。



フグとか石鯛とかうまそう。



わっさわっさいます。ちょっとカッコいい感じに撮れました。



クラゲ。写真映えはする。動きものろいしね。



タカアシガニ。あんまりおいしくないという話ですが、あなたは十分ごちそうです。



大水槽を引きで。あんまりキレイに撮れませんでしたね。



まんぼー。



沖縄の魚とのこと。やっぱ彩りいいわあ。



サメとかペンギンとか。
乾き物だったり模型だったり。



ゴマフアザラシ。鼻の穴がっ。



ラッコの剥製。
すごいアングルでお届けしますわ。



展望デッキに出ます。
向こうがひたちなかですね。



カピバラって水族館で見せるものなのかー



ペンギンもちゃんといます。



オマール!
残念ながらドクターフィッシュは触れませんでした。
代わりにサメとかナマコとかウニを触りまくる。ふひひひひ。


最後にイルカとアザラシのショーを見ます。
相変わらずすげえ。
動画を撮ったけど面倒なのでアップはしません。


ということで薄暗くなってきたのでぼちぼち友人宅へと帰ります。
そして酒盛りだ!



まず突き出しはモツ煮込みです。
写真じゃわかりにくいですが、小さな丼一杯くらいあります。
それが各人にひとつずつ。
そんなに食えるか!と思いましたが、すげえおいしかったです。
ああ、居酒屋のもつ煮じゃなくてそば屋のもつ煮ってこんなんだったよなあ、という味。
忘れかけてましたが蘇りました。だしがきいててうまいです。



唐揚げ。どーんと山盛り。うむ、うまい。



酒は持参したものを。
それぞれ誰かのお土産だったそうです。
加賀鳶おいしかったですよ! ごちそうさまでした!(見てない)



そしてどーんとすき焼き。
なんかもう泊めて頂いた上にこんなん出してもらっちゃってすいません。


途中からはよく覚えてません。
かなりガンガン酒を飲み、運転疲れもあったわたくしは一番手で布団に移動してしまいました。
即オチ&朝まで爆睡コース。
しかしまあ、5時半くらいに目が覚めたので巡回とかしてました。


翌日、朝飯までご馳走になりながら、この日の計画を練ります。
昨日は北上したので次は南下だ! ということで安直に銚子方面へ。
北浦沿いをひたすら南へ向かいます。



犬吠埼に来ました!
まずは周辺の様子を。



電波塔?



犬吠埼灯台。じわじわ晴れてきました。



北側の海です。意外とこっちもいい感じ。



いよいよ灯台に登っていきますよー。



ということで灯台の上から見た景色です。



降りて資料室を見学。



霧笛小屋、らしい。



なんかの鐘。もはや記憶は薄れつつあります。



霧笛小屋の中にも入れます。



灯台を出たところに白いポストがありました。



周辺に降りますが、無理はしません。
適度なところで先に進むのをやめ、写真を撮ります。



あのロカ岬と友好関係にあるらしい。
どうでしょう班が辿り着けなかったあのロカ岬ですよ!



ここから先は漠然と無目的に移動します。
とりあえず犬吠駅へ。
濡れせんべいは買いませんでした。



駅の中は悪くない感じなんだけどなあ。



鉄子の旅の絵が飾られてました。キクチさんいまなにやってんだろ。



犬吠駅から外川駅へ。
終着駅っていいですね。雰囲気あります。



中もいい感じでした。
漁港の駅って感じはあまり縁がなかったのでなかなか。
いつも山方面ばっかりだもんなあ。


そして外川漁港でランチ……のつもりが店を見つけられず。
ていうか、あるにはあったけどハードル高すぎですよ先生!
掘っ立て小屋みたいなところにバイカーが群れを成してます。
こんなところに突撃なんてできないってば。
仕方なく、諦めてそのまま移動します。
せっかくなのでゴローが行ったサーファー定食の店に行くことにしました。



名前はつちや食堂でした。
結構混んでましたよ。



店内の写真も撮ります。写真には映ってないけど松重さんのサイン色紙もあったぜー。


注文は各人刺身定食に単品で新さんまなめろう、ハマグリ酒蒸し、アジフライ、というラインナップ。
なんでもこの店、カキフライがうまいらしい。下調べしてなかったのが裏目に。



新さんまなめろう
意外にもそんなにおいしくない。日本酒でもあれば違ったのかなあ。



ハマグリの酒蒸しは異様なしょっぱさでした。
あと、ちょっと生臭い。
俺は貝に対する閾値が低いからこの程度でも敏感に反応しちゃうんだよ。
ていうか九十九里のあの店がうますぎるんだな、と気付いてしまう。
今度また行こう。あそこはうまい。



アジフライ。
これは結構うまかった。



刺身定食はメカジキとイカをチョイス。
メカジキは……うーん、半分凍ってる。あんまりうまいものでもないな。
イカはスルメでもヤリイカでもない妙な歯応えと味。
異様に甘くてサクッとしてる。これなんなんだろうなあ。
しこしこでももちもちでもない。
そういや伊豆の松崎や初島で食ったイカもこんな感じだったような。
太平洋特有のイカ? 種類なんなんだろう。うまい。
あと、他の方の刺身定食から新さんまの刺身をイカとトレードしました。
……なめろうじゃなくて刺身のほうがずっとうまいよ!
刺身はなかなかいいことを考えると、さんま自体はものがよかったのかも知れませんね。


ということでつちや食堂を撤収。
帰りの時間もあるので夕方にならないうちに帰路に就きます。
北浦近くまで友人を送り届ける頃にはもう夕方です。
夜遅くなると嫌なのでとっとと高速使って帰ります。
が、途中石岡あたりで渋滞にはまり、更に柏あたりで事故渋滞。
踏んだり蹴ったりです。
が、そこまで遅くもならずに無事帰って来られました。
いやあ、いろいろあって楽しかったですが、次行った時にはどこで遊んだらいいんだろうか。
次は別のところで集まりましょうよ。というか次もまた一緒に遊んでくださいね。