にゃかしまー

にゃかしまー!!!

富士山周辺

連休だったので車を借りて泊まり旅です。
天気がよさそうだったので富士山方面にしてみました。
以下、詳細など。
三連休でいろいろ混雑していたせいか、予約が取りづらい状況にありました。
宿もがっかりな感じでしたが、都内でレンタカーを借りることができず、草加まで出てようやく借りられました。
で、早起きしておにぎり握って電車に乗ります。
草加から歩いて5分ほどでレンタカーの店舗に。サクサク手続き、サクサク乗車。
草加から外環に乗って(実は初高速)大泉で降ります。
大泉から西に向かい、拝島あたりで16号に乗り、八王子から下道で富士山方面を目指しました。
おにぎり、味付け玉子、鶏ハムなどを食す。もぐもぐうまい。



で、まずは河口湖到着。なんだかちゃらいのう。
駐車場に停めたらすかさずおっちゃんが寄ってきて遊覧船に乗るかいのうと営業かけてきてうざい。
見た目的にもつまらんのでとっとと次へゆきます。



西湖着。ようやく落ち着いてきました。そして富士山も見えるように。
でも、雲が邪魔だなあ。天気がいいだけに残念。



今回、望遠レンズと双眼鏡を持参しました。やはり遠くがちゃんと見える&撮れるのはいいですねえ。


西湖から精進湖本栖湖と巡るつもりでしたが、昼飯の頃合いだったので深入りせずに場所移動します。
西湖をぐるりと回って表道へ。
この辺にうまそうなハンバーガーのあるカフェが……ああっ、通り過ぎたあ!!
仕方ないので横道があったらUターンしようと思い、そのままクルマを走らせます。
……あれぇ? どんどんとひと気がない方向へ。横道が全くないままひたすら南下します。
そういやこの辺、青木ヶ原樹海だったっけ〜(遠い目)
後で知ったのですが、某宗教施設跡地もこの辺だったとか。うへぇ、道理で。



ようやく開けた場所に。Pがあったので駐車しました。
ほほう、見晴らしがいい場所とな。
精進湖が遠くに見えます。精進湖クリアー!
やけっぱちになって南下し続け、朝霧高原方面に行って昼飯を食うことに。



っと、その前に景色が良かったのでお写真を一枚。
やっぱり雲が残念だなあ。



お昼は朝霧高原のあさぎりフードパーク内のレストランにて。
ビュッフェレストランの富士山であれこれ食べます。
1900円とちょっとお高めでしたが、なかなかおいしかったです。
肉、野菜、ソフトクリームがうまい。残念だったのは玉子焼きくらいかな。



朝霧高原から北上し、精進湖へ。
雲増えてきた〜。ので、お写真も少なめで。



次は本栖湖
とにかく湖面が美しいです。富士山もよく見えるし、ここが一番いいかも。
返す返すも雲が邪魔だ。
本栖湖から本栖みちをひた走り、道の駅しもべで休憩。
なんもないのう。
トイレだけ済ませてとっとと離脱。



とりあえず、宿のある下部温泉に到着……したのはいいんだけど時間が早すぎ。
周辺をぶらぶらすることに。
道の駅が近くにあるはずなのでそこに行ってみることにしました。
って、道の駅潰れてるしーっ!!
入り口封鎖されてました。
全体の公園自体は生きてたので、せっかく来たのだからと見て回ることに。



富士川クラフトパークです。無駄に広い。ヒトはあまりいません。寒い。



梅もいっぱい咲いてますよ。
でも、例の大雪の影響か、枝がボッキボキ。残念だ。


その後コンビニに寄ってビールを買い、宿に入ります。
うーん、民宿みたいな宿だ。お風呂も24時間じゃないし。話が違うよ。
晩飯は……ううう、中年サラリーマンの晩飯みたいだ。スーパーの出来合いのお惣菜だよこれ。
がっかり感満載でございます。
でも、なんだかこの風呂は悪くないかもなあ。
しっかり入ってビールを召します。
そして味玉と鶏ハムで癒されます。ああ、俺が作ったやつはうまい。
いい感じに酔ってサクッと寝ました。でも、途中目が覚めた後は眠れず大変でした。
朝起きてパパッと朝風呂。
朝飯は……晩飯のがっかり感と比較すると随分とマシでした。思ったよりうまい。
で、8時前にチェックアウトして、身延山へ。
最奥の駐車場に停め、まずは本堂を見学。



無駄にでかい本堂。さすが日蓮宗総本山ですな。清潔感があります。



本堂への階段を上から見下ろします。
こんなの昇ってこられねえって。ムリムリ。



鐘突堂と梅。



この五重塔はかなり新しいものらしい。で、高さも相当だって。



その他いろいろ。
一通り外から見た後は中に入ります。
総受付ってところから中に入れるようで、無料で一通り見学することができます。
すげえ……全部つながってる。これだけ見せてくれるとは思いませんでした。
身延山に来たらここは絶対入っておくべき。



ロープウェーで奥の院へ。
山頂からの富士川



いいお天気なので富士山もよく見えます。雲がないって素晴らしい。



富士川をアップで。さすが望遠。



身延山山頂の看板。
そしてロープウェー駅から山道をちょい登り……って、ざっくり雪道です。ひぃ、おっかない。



山頂からの景色。南アルプスが美しい。



雪の埋もれ具合はこんな感じ。おっかない。



奥の院、思親閣に裏側から入ります。整備が行き届いてるなあ。



大体こんな感じになっています。



って、なんか潰れてるし! 大雪恐るべし。



思親閣の表側はこんな感じ。



南側の展望台からの風景。ロープウェー駅からの写真と角度が同じなので変わらないなあ。


そして身延山から撤収。
そのまま帰路に就くつもりでしたが、時間に余裕があったので寄り道を。
こんなに天気がいいなら、富士山リベンジしたいじゃない!
ってことで、再び本栖みちへ。一路本栖湖へ。



雲がない! 雲がないぞ!
……まあ、ちょびっとありますが、昨日に比べたらマシです。



せっかくなのでもうちょっと本栖湖。展望場所から下って湖畔に来ました。
水めっちゃきれい。



見てよこの透明感。本栖湖いいじゃない。



本栖湖だけじゃ勿体ないってことで精進湖もリベンジ。
おお、美しい!


そしてそのまま精進湖から甲府方面に抜けます。
雁坂トンネルを目指します。雁坂みちを北上。




途中でお昼ごはん。ほうとう定食。
ちょっとしょっぱい。あと、かぼちゃが溶けてる感じなのに甘みがない。
でも、こういう麺は好きなんだよなあ。ほうとうずるい。
あと、赤飯みたいなのに入ってるのが、豆じゃなくてぶどう。罠過ぎる。
小鉢のふきとごま豆腐がおいしかったです。



広瀬ダムに寄り道。
って、超凍ってるしーーーっ!!
なんだかすごいダムでした。凍るんだなあ。



雁坂トンネルを抜けて反対側にPがあったので写真撮ります。
実際には雁坂トンネルじゃなくて、その直後にある奥秩父トンネルの出口です。赤い鉄橋がきれい。



ちょっと先にいったところにある滝沢ダム。なかなか立派。



滝沢ダムの先にはループ橋が。



ループ橋越しの滝沢ダム。逆光がちょい厳しい。


で、一通り写真も撮ったことであとは帰るだけです。
道の駅ちちぶでいろいろお買い物。
野菜とかうどんとかこんにゃくとか酒まんじゅうを買う。
うまい。(事後)
そのまま299で飯能へ……と逃げるように途中から日高市を抜け、川越……も回避しようとして道を間違えます。
渋滞に捕まり、ああだこうだしているところで指扇へ。
ここで罠にはまりました。超細い! ぎゃあああああ!
クルマの横を豪快に笹で擦ってしもうた。
もう気が気じゃありません。傷付いてないかな? 傷あったらどんだけ取られるんだろう。
ショートカットとかどうでもいいんで、とにかくナビの案内通りに帰還。
レンタカー屋の近くで給油し、車の具合を見定めます。
……うわあああああああ!! 思った以上に大変なことに。
でも待ってくださいよ、指でこするととれる!!
とはいえ、左側全面に擦り傷があるので、全部とれるかわかりません。
半泣きでレンタカー屋に電話相談。
ひとまず見てもらうことに……。
結果、全部傷はとれました。セーフだそうです。
ほっとして帰路に就く我々。ヤケ酒から祝杯に代わり、晩飯兼飲酒をしましたとさ。