にゃかしまー

にゃかしまー!!!

伊豆松崎

何と言いますか、10頭に日光に行って山成分は満たされましたので、今度は海だってことで松崎へ。
男3人でのうまいもの食いまくり旅です。温泉もあるよ。
松崎は散々行って今更感があるので、ざっくりと流れだけ。
朝5時半くらいに出発。東京駅であれこれ買い込んで、東海道線の普通車グリーンに乗り込みます。
買ったのは大船軒の鯵の押し寿司と、定番の八戸の鯖の棒寿司、あと万世のひれカツサンド
食ってビール飲んでご満悦。天気も良く、車窓からの陽射しが眩しかったです。
熱海で乗り換え。以前も乗ったリゾート21でした。普通車扱いなのにいい車両でうれしいですね。
伊豆熱川あたりから伊豆大島、利島、神津島なんかがくっきり見えて絶景でした。
下田に着きましたが、熱海発が遅れたせいで時間が押してます。駅周辺を見ることもなくバスに飛び乗りました。
バサラ峠経由、堂ヶ島行き。いったい何度この路線に乗ったことか。
途中眠かったので寝ました。ていうか全部起きてた試しがない。
松崎について異変に気付きます。
……なにこれ、祭り?
前回行ったときも祭りでした。まさか今回も祭りとは。
しかも本気度が前回の日じゃないです。櫓が出て、太鼓叩きまくり。
それぞれの地区が車を独自にデコって謎の痛車を作り、でかいBGMで街中を練り歩きます。
……祭り勘弁して欲しい。
ということで祭りから避けるように海岸へ。
周囲を回れたはずの弁天島が封鎖されてました。なんてこったい。歩道がぶっ壊れてるらしいです。
海岸を歩き、漁協方面へ。前回は買えなかったさつま揚げのお店に……臨時休業だと!?
お祭りなので休んでます。のおおおおおおっ!
この辺で物凄く嫌な予感しまくりです。
もしや昼飯も……と思ったらさくらも閉まってました。ぐぬぬ
昼飯はさくらで空気満々だっただけに途方に暮れる我々。
仕方ない、選択肢を2つ用意しました。回転寿司かフレンチか。
夜は刺身食いまくりだろうってことで、ここは勇気を振り絞ってフレンチに。
プロヴァンス・ド・すずきです。こんなところにフレンチの店があろうとは。
しかし……こ、これはうまーい!
いい店です、うん。大正解。
あまりにうまかったので3人で白ワインハーフボトルとフルボトルを空けてしまいました。
昼からワインを痛飲しようとは。
料理の詳細は別記しますが、結果3人で16300円です。わーい、やってしもうた。
でもおいしかったのでいいです。気にしない。
心地よい酔っぱらい感に身を委ねながら店を後にし、室岩洞に向かいます。
季節のせいか、カニはなかなか出てきませんでした。
あー、絶景。そして酔いも覚めた。
下山し、一応確認ってことでさくらの前を通過。
……さくら、やってるじゃん!
なんだよおいと思いましたが、さくらが開いてたらプロヴァンス・ド・すずきを知ることもなかったのでまあいいか。
時間も頃合いなのでひとまずチェックイン。
今回は豊崎ホテルに宿泊しました。
荷物を置いて少しゆっくりしたら、酒とつまみを求め街を散策します。
うらぶれた食料品店に入ると……はやまのさつまあげ発見! 残り10ほどだったので買い占めました。
しかし、サークルKの隣のスーパーにも普通に置いてたので、割とこの街では入手しやすいものなのかも知れません。
日も暮れて、祭りはどんどん活気を帯びてきます。
行列が大変なことになっていて、車も歩行者も規制入りまくりです。
ホテルに戻るまでが一苦労でした。
ホテルに戻り、晩飯前にひとっ風呂浴びます。
展望風呂と称した内風呂の大浴場と、巨大なたらいを使った露天風呂があります。
湯温は適温。もちろん24時間入り放題です。
入った感じは無味無臭でつまらないのですが、入ったあとは効果を強烈に感じます。
ナトリウム・カルシウム・硫化塩泉なので、身体がポッポします。はふー。
晩飯は期間限定の伊勢海老が一人一匹ついたコースにしました。
宿代込みで13000円。安くはありませんが果たしてどうか。
結果としては……うおおおお、写真撮る間がないほど次から次へと魚介が出てきます。
く、食ってる余裕がねえ。
おばちゃん曰く、冷たいモノは後回しにしてあったかいものから食え! とのことなので従います。
伊勢海老うまー! 刺身、ボイル、鬼殻焼きの3種から選べますが、3人なのでバラバラにしてもらいました。
これがよかった。
伊勢海老ってこんなにうまかったんだなぁ。ぶりっぶりで甘みが強いし、刺身と来たらとろけます。
ふはぁぁ、こいつはよかった。
スズキの兜焼きも絶品で食いであり。こんなにうまい兜というかカマは初めてかも知れない。
刺身とかサザエの壺焼きとか色々ありましたが、食い倒すので精いっぱい。とにかく堪能しました。
で、メシ後は風呂に入り酒を飲み……ここではやまのさつま揚げに手を出します。
……なにこれ超うめえ!! 贔屓目なしにうますぎです。これは通販したいレベル。ううううう。
で、飲んで食ってぶっ倒れました。
夜中に起きて温泉入りまくり。これはいつもの流れですね。
翌日、朝飯は前夜の伊勢海老の頭を使った味噌汁です。うまーい。
鯵の干物もうれしい。でも、夜に比べたら驚きはありませんでしたね。
朝食後にひとっ風呂浴びてチェックアウト。歩いて岩科学校に行ってきました。
行って帰ってくる頃には適度にお昼だったので、念願のさくらで昼食。相変わらずうまい&混んでる。
で、食後はお土産などを物色してサクッと撤収しました。
せっかくなのでスーパービュー踊り子に乗ってみましたよ。しかも池袋行き。
改めて下田駅周辺を見る余裕が出来ましたが、夏色キセキがいっぱい特集されてましたね。
このモヤモヤ感たるや……写真を撮る自分にもモヤモヤします。
ひとまず駅で干物を買って下田を後にします。お疲れさまでした。
写真は以下にまとめて貼っておきます。