にゃかしまー

にゃかしまー!!!

奥日光

同居人氏が休みを取ったので紅葉を見に奥日光まで行ってきました。
この前のような感じで写真を貼りたいと思いますので。
写真いっぱいなので畳んでおきます。続きを読むをクリックしてくださいね。

東武浅草駅

ここから特急に乗って日光を目指します。

スペーシア

恒例の駅弁&ビール。写真撮ったけどピンぼけなので割愛。
浅草弁当とかいうのを食べた気がします。
深川飯にうなぎ、ハゼの甘露煮などが乗った奴。どこかで見たことあるけど気にしない。
あと、たいめいけんのひれカツサンドとメンチカツサンドをつまみに。

東武日光駅

フリーパスがありますが、せっかくなので歩いて東照宮方面へ。
登りがきつい。あと、陽射しがしんどい。防寒対策が早くも裏目気味に。

・神橋

神橋到着。ひとまずここからスタートって感じ。

日光東照宮

やっぱり東照宮は見ておくか的にコースに入れましたが後悔。
老人観光客と修学旅行生の集団に辟易し、早々に撤退しました。
  
  
  
  

・バス車内

いろは坂を経由し、中禅寺湖方面へ。
と一気に華厳の滝見学にしようと思ったのですが、東照宮を早めに切り上げたので寄り道することに。

明智平

登りコースオンリーの明智平へ。
ロープウェイに乗って展望台に向かいます。
……すげえ絶景! ここ、こんなによかったのか!
中禅寺湖に穴が開いて華厳の滝になって流れ出る様が一望できます。
明らかに初日ナンバーワンのスポット。日光に来るならここは外したくない。
  

・昼食

華厳の滝にほど近いお店で遅めのランチ。
詳細はごはんカテゴリで別途解説します。

華厳の滝

華厳の滝見学。エレベータに乗って展望台へ。
わかっちゃいたが小学生の群れに巻き込まれる。
確かにすごいんだけど、遠いんだよなー。
双眼鏡が役に立ちました。
  
  

中禅寺湖

中禅寺湖を眺めつつ、土産物屋を物色。夜の酒とつまみを調達します。
って、時間があんまりないぞ、やべえ!
駆け足で購入したせいで日本酒と地ビール、たまり漬けしか買えませんでした。
ついでにバス停の位置もわかんなくてかなり焦りました。
  

・湯ノ湖

奥日光の突き当たり、湯ノ湖に到着。
中禅寺湖より閑静で居心地いいです。
でももう夕方、のんびり見て回ることもなく宿へと向かいます。
  
  

・源泉

チェックインの前に、宿の裏のほうにある源泉を見てきました。
これは……なかなかの迫力。いいじゃないですか。
  
  
  
 

・宿

24時間入り放題の硫黄泉。布団の上げ下げがない代わりにリーズナブルです。
食事もなかなか悪くない感じ。ここはまた来てもいいかな。
食事のあとは、部屋で酒盛り。あ、たまりづけうまい。
  
  
  

・湯ノ湖

翌朝、チェックアウトして歩きモード。
バスもありますが、周遊道を巡り、中禅寺湖まで歩きで行くことにしました。
これが結果的にとてもよかった。
湯ノ湖は道路側でなく裏側を歩きます。ものすごい風で湖面のさざなみがきれいです。
景色はよいのですが、木が途切れる場所が少なく、紅葉を楽しむにはやや不十分でした。
色づき自体もまだまだこれからという感じ。
  
  
  

湯滝

圧巻の湯滝。滝で言うなら今回ナンバーワン。
湯ノ湖から滝として注ぐところから滝壺まで、全部至近距離で見ることが出来ます。
かなりの大迫力です。日光に来るならここは是非寄りたい。
  
  
 

戦場ヶ原

戦場ヶ原を抜けて竜頭の滝方面へ向かいます。
殺風景かと思いましたが、思った以上に変化のある風景に感動。
バスでショートカットしなくてよかったとつくづく思いました。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

竜頭の滝

やはり竜頭の滝は壮観です。
紅葉も一番はっきり色付いてました。まさに見頃。
歩き疲れたので茶屋で一服。ゆばソフトと栃木レモンソフトを食す。
……ゆばソフトは欠片が入ってるのね。風味は後味としてふわっと来る感じ。
栃木レモンソフトは……うん、レモンの風味がさわやかですね。普通においしい。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

さかなと森の観察園

竜頭の滝で立ち寄り湯に行くつもりでしたが、そこまで汗みどろにならなかったのでこちらを見学。
入り口で魚の餌を貰えます。養殖池で撒き放題。これは楽しい。
水族館的なノリではなく、もっとワイルドですがかなり面白かったです。
入場料も安いし竜頭の滝に近いし、ここはもっと人が来てもいいレベル。気に入りました。
  
  
  
  
 

バス

昼を食べてないので中禅寺湖のあたりでお昼にしようとか、遊覧船に乗ろうとか考えましたが、やめて帰還。
でも、早めの帰還を決めてよかった。紅葉シーズンということもあり、バスはありえない大混雑でした。

東武日光駅

ぎゅうぎゅうのバスを降りて、あわてて特急券を買いに走りました。
もうきちんと帰ることを最優先にした感じ。
なので、のんびり帰れました。昼飯抜きでしたが、帰りにビールで一服。
空きっ腹に染みるぜ〜。つまみは甚五郎煎餅です。バター臭がおもろい。

北千住駅

北千住に着きました。これでほとんど帰還。
足立の花火大会当日だったらしく派手にどかんどかんいってました。
花火もいいなぁ。
ま、こんな感じです。
日光は歩くべき。奥日光までいくべき。東照宮はやめとけ。以上。