にゃかしまー

にゃかしまー!!!

萩〜津和野〜呉〜広島

ええと、旅行で記事作るのも久し振りな感じですが、パックツアーだったので盛りだくさんすぎて忘れそうだったので記述してみることにしました。
項目を作ってざっくり解説なんかを。気が向いたら写真をまとめて添付してみましょう。
なにぶん数が多すぎてめんどいのよね……。
と、ついでに写真も全部貼ってしまいました。結構あるなぁ。
ということで激しく重いので、珍しく畳んでみます。
続きを読むでお願いします。

・羽田

羽田空港へはモノレールで行きました。朝5時半に家を出る感じ。なかなかしんどいです。
ちなみに羽田発07:50広島空港行き。
あ、昼飯買っとけって言われてたのでここで昼飯買います。最近はまってる天むすを購入。

・広島空港

広島空港着。特に言及することもなく集合。バスに乗り込む。隔離席のような最後尾でした。

・岩国

最初に到着したのは岩国にある錦帯橋。あー、超天気いい。景色も最高です。お山の上の岩国城がいい感じ。
錦帯橋というより川がよかった。浅瀬なのに鮎が見えます。すげえ。
錦帯橋の向こうにはいろいろありました。すごい種類のソフトがあったので、ふーんと思ってたら親が買ってきました。うん、うまい。
天むすがありますが折角なので岩国寿司も購入。やっぱ郷土のモノは食わねば。
岩国寿司は……まあ、アレだ、重い。味は甘めでまあまあ。移動中の車内で食しました。

・山口

よくわかりませんが山口の瑠璃光寺というお寺に連れて行かれました。曹洞宗のお寺とか。うーん、絶景。
とにかく天気がよいので緑が映えます。五重塔が名物だったので見学。たしかにこいつはすげえ。納得。
ツアー特有の試食&買い物祭りもこのへんからスタート。
ういろうが名物らしく、試食できると言われましたがやめときました。

秋芳洞

移動して秋芳洞へ。でかい。そして人いない。さすが平日。
鍾乳洞はあぶくま洞を見てるのでそこまでの驚きもなく。どこも同じなんだなぁ、と。
ここで別途持ってきた暗所用のコンデジの電池が充電されてないことに気づく。ああ、無駄な荷物持ってきてしもうた。
手ブレを気にせずデジイチで撮ります。案の定、ボケボケな写真が多かったですが。
秋芳洞を抜けたら買い物祭り。でも、欲しいモノないし。天然石とか買ってもよかったけど……うーん。

秋吉台

カルスト台地ですな。これは車窓から見学という悲しいオチに。
秋芳洞よりこっちをメインに見たかったくらいなのに。ま、いいか。写真を撮る撮る。

・萩

萩到着。時間がないらしく、メインの観光は翌日回し。
てな訳で、軽く町並みを散策します。団体で。
団体じゃなければなかなかいい感じでした。
もっぱら高杉先生の勉学所とかそんな感じです。

・ホテル

萩で一泊。温泉は普通。
夕食はオプショナルでふぐ尽くしでした。
でも、パッとしないふぐ。やはりパックツアーはメシと宿が極端にしょぼい。
普段自分らが泊まっている宿がどんだけいいとこなのかを改めて自覚しました。

萩焼窯元

萩焼の登り窯を見学。ていうか、買い物ですな。さあ、萩焼買え買え!
でも実は、わたし萩焼の色合いはあまり好みじゃないかもです。
益子のときはもっと欲しくなったのになぁ。
結局ここでもなにも買わず。

・青海島

青海島というところで遊覧船に乗ります。これも基本料金外のオプショナルです。
場所は長門市みたいですね。意外と萩から遠い。
なかなかの絶景なのですが、いかんせん船の中に閉じ込められてます。
窓ガラス越しじゃいい写真撮れないっての。
寝不足だったので帰りは爆睡。まあ、行きで見たしいっか。

・海鮮村

というドライブインみたいなとこで買い物祭り。青海島に程近い場所にあります。
ここは魚をプレスした魚せんべいがうまいらしいですよ。試食したけどたしかにうまかった。
でも、当然のごとく買わず。みんないっぱい買ってましたけど、この時は財布の紐が固かったです。

・かまぼこ工場

村田蒲鉾店というかまぼこ工場の直売所です。見学はせず、買うだけ。
まあ、試食はしまくりな感じの場所です。練り物大好きなのでここでは買い物しました。じゃこ天を購入。
ちなみに萩のかまぼこは蒸さずに焼くそうで、若干歯ごたえがあります。あと、しょっぱい。塩分を感じますね。

松陰神社

たぶん、萩ではここがメイン。かまぼこ工場からも近いです。
松下村塾をまったりと見学。幕末や明治期に疎いので、ガイドさんの話が面白いです。
ていうか、現地の人なので吉田松陰への愛が強すぎ。もうね、松陰先生って先生つけないと怒る怒る。
まるで武田信玄を信玄公って言わないとダメな山梨県民みたいでした。

森鴎外旧宅

津和野に程近いこのへんで小休止。ていうか昼飯ですな。
ジャパネットたかた似の現地ガイドさんが鴎外についてあれこれ説明してくれたあと、お店に連行してくれます。
事前予約の昼飯を食う。メニューは津和野寿司とうずめ飯の二種。自分はうずめ飯をチョイスしました。
津和野寿司はまあ……アレだ、押してない岩国寿司みたいなやつ。シンプルなちらし寿司ですね。
うずめ飯はお茶漬けです。だし汁うまい。
あ、ここはわさびが名物らしく、わさびソフトを食べました。なにこの攻撃的な辛さ! 超わさびです。
気に入ったのでお土産にわさびせんべいを購入。こいつも辛いです。

・津和野

津和野について、町並みを散策。
実はここが今回一番よかった。すげえきれいな町並み。堀には錦鯉がうじゃうじゃです。
ああ、ここでもっと時間取りたかった……。

・広島で夕食

津和野からどーんと移動して広島市街へ。
ホテルにチェックインする前に晩飯です。
ツアー指定のお好み村とかいうところで広島焼きを食しました。結構食いでがある……。
でも、観光客しか来ないイマイチな場所らしいですね。それでもおいしかったですが。

・ホテル

広島でホテルにチェックイン。ツインの部屋にエクストラベッドです。泣ける。
温泉も別料金。バカバカしかったので回避しました。

・呉

翌日、呉へ移動。
アレイからすこじま自衛隊の艦船を眺めます。台風近づいてて天気悪いです。
潜水艦が多くて、そこはなかなか。
もっと近くで見たかったです。
で、そこから程近い大和ミュージアムとてつのくじら館へ。
実は大和にあまり興味のないわたし、サクサクと見学し、早々に後にします。
その後に行った無料のてつのくじら館のほうがずっとよかった。
実物の潜水艦の中を見学できたりと、無料とは思えぬ充実ぶり。
大和ミュージアムの方は基本的に模型ばっかだもんなぁ。

・宮島

いったんホテルに戻って大和ミュージアムを回避したツアー客を回収。
しかるのちに宮島へと行きます。ああ、雨降りそう。
宮島は……さすが宮島でした。いろいろ見所いっぱい。
松島よりずっとよかったですね。残るは天橋立だけだな。
この辺でデジカメのバッテリーが切れる。のでiPhoneに移行。こういうとき助かる。
最初に提携してる土産物屋でランチ。あなごでした。味が濃すぎ。
食い終わった後は厳島神社見学。そこで解散して、清盛館へ移動。大河ドラマ見てないので思い入れもなく、ふーん。
そのあとは集合時間まで適当にぶらぶら見て回りました。
いろいろ見るべきところがあったはずなのでもっと時間が欲しかったですね。

・広島

原爆ドームとか資料館とかそのへん。
ガイドさんが思い入れたっぷりに語ってくれます。
ごめん、ここもあんまり、興味ないんだ。
宮島もそうでしたが、外国のかたがいっぱいいました。さあ、鬱になるがいい。
雨がそろそろ限界って感じで、バスに乗り込んだらすぐ降ってきました。
さて、あとは帰るのみだ。よく天気がもってくれた。

・広島空港

広島空港ってすげえ遠かったんですね。これじゃ成田だ。
移動に時間を費やし、到着したあとは晩飯と買い物を。
晩飯は……ステーキ丼を食べました。いや、こういうやつの方が安心なのは沖縄で経験済みだ。
土産物をじっくり見る時間はあったのですが、いかんせん最終便です、バンバン店が閉まる。
そのなかあわてて買ったのは干し柿のお菓子でした。うまいといいな。

・羽田

羽田無事到着。家に帰ります。おつかれさまでした。