にゃかしまー

にゃかしまー!!!

大内

ちょっと昼飯に繰り出したつもりが、春の陽気に誘われて気がつけば長距離散歩。
で、昼飯は代わりに酒盛りへと変化してましたとさ。
あははは、我ながらダメ人間過ぎる。
ともあれ、久し振りの大内。しかも早大内。
春はパッとしない印象だったのですが、山菜祭りを開催していたのでステキでした。
もうね、天ぷら三昧。
最初に頼んだ山菜天ぷら盛り合わせには、こごみ、うど、行者ニンニク、ふきのとう、タラの芽、タケノコなんかがありました。
全部うまい! やばい、狂う!
追加でタケノコとうどを別途頼んでしまうくらいの山菜フィーバー。
他にはええと……アジなめろうとか、ちくわ磯辺揚げとか、厚揚げとか、タコの吸盤酢味噌とか……。
黒板メニューの方は、ウマヅラ、カンパチ、カツオ、トロ串焼きなんかを食う。
特にウマヅラがやべえ! ああ、肝サイコー!
1580円もするだけあって大量の肝と身が我々を狂わせます。うめえええええ。
まあ、小さい魚なので単位がこうなってしまうんでしょうね。サク取りする魚じゃないし。
ということで丸まる一匹分の身と肝がお出迎え。
もうね、肝をごっそり乗せても余るくらいで……身だけで食ってもうまいしね。ダメだ、死ぬ。
今回はどれも神懸かっていたのですが、やはりウマヅラとタケノコが群を抜いて素晴らしかったです。
やっぱりいい店だ……高いけどいい店だ……。
今度また来よう。

大内 (懐石・会席料理 / 町屋駅前、町屋、町屋二丁目)
★★★★ 4.5