にゃかしまー

にゃかしまー!!!

月うさぎ 日暮里店

発作のように飲みたくなったので知人に声をかけて飲酒。
入れないことも度々あって気がつけば3月頭以来のご無沙汰だった月うさぎに突撃してきました。
ていうか月うさぎ分が不足していたのよね。
久し振りに行った月うさぎは相変わらずの良店でしたが、ちょっと期待ほどではなかった感が。
まず、お酒のラインナップの幅がちょい狭まってた感じがしましたね。
原酒系と甘め、にごりなんかを取り混ぜて、飲み比べが楽しい感じだと嬉しかったのですが。
料理は……意外と洋風創作系が美味なのですが、反面今回はお刺身が元気なかった感じ。
まあ、単に平目の昆布締めが食いたかっただけなのかもしれませんが、ちょっとパンチ不足だった感あり。
今回は最初に食ったイサキとホワイトアスパラのソテーがよかったかもしれません。
魚を洋風で食うというのもあまりないのでいいですし、初めて缶詰じゃないホワイトアスパラを食ったのが新鮮でしたね。
あとは……なんだ?
いや、どれも旨かったんですけどね。飲み過ぎてイマイチ記憶が……(汗
エイヒレの唐揚げは若干水っぽく(元々そういうモノなのかもしれませんが)もうちょっと肉っぽさがあってもよかったかも。
茄子の蕗味噌田楽は、まさにフキ!って感じの味がしてよかったのですが、茄子が負けちゃった感がありますね。
もうちょっと大ぶりの茄子の方がよかったかもしれません。
ていうかこれから茄子の季節がやってきますし、今後に期待ですね。
稚鮎の天ぷらは美味。このほろにが感はまさに大人の味わいです。
そうそう、谷中ショウガの豚肉巻き揚げが旨かったです。
変わった取り合わせ、しかも揚げ! ですが意外にも旨かったです。これは当たり。
後はげんげの炙りとかが気になったんですが、今回は食べませんでした。
直前に食ったのが稚鮎だったからなぁ。
個人的に、ここの焼き系は絶品だと思っているので、焼き魚をもっと頼めばまた満足度も違ったかな、と思います。
まあ、きちんと甘鯛の一夜干しだけは食った訳ですが。
あと、お酒ですが、同行者が佐藤の麦を水割りで飲んでました。
水割りなんて〜とバカにしていたのですがこれがうまい!
うーん、佐藤クラスになると水で割っても消えないこの麦臭!
この麦麦しさを欲して麦焼酎を飲むので、これはかなりよいと思いました。
調子に乗ってロックで頼んでみたらこれがぱっとしなくて。なんでだ?
ということで、もしかすると麦焼酎は水割りで飲むのが適切なのかもしれませんね。
あと、こちらも別の同行者が日暮里の梅酒を飲んでました。
味見させてもらいましたが……うーん、普通の梅酒だ。
飲み比べると違いがはっきりするのかもしれませんが、日本酒仕込みもあまり変わりませんね。
むしろにごりにするとかの方がよいかも。まあ、にごり梅酒なんてどこにでもあるのでつまらんかもしれませんが。
個人的にはじゃばら酒が飲みたいな〜と言ってみるテスト。
またなかよしで置いてくれないかな? そしたら嬉々として行くのに。
で。
自分の飲んだ酒は田从(たびと、と読む)と鍋島。
田从の方は生酒っぽいフレッシュ感があって良し。
珍味には向かないかもしれませんが、生酒にしてはそこまで爽やかすぎないので、料理との取り合わせはよさそうです。
鍋島は……相変わらずうまいね。
雑味なく、バランスの取れた味わい。しかもベースのレベルが高いので、他のお酒がやや霞んで見えました。
そのまま飲むと旨そうなお酒。何でも合う気がするけど、反面マリアージュはあまり期待できないかな。
イメージですが、炊きたてのごはんとの相性がよさそう。
個人的には、そのまま飲むとイマイチだけど酒盗なんかと一緒に飲むと膨らむような癖のあるお酒の方が好きです。
でも、そんな自分でもうまいなぁと思ってしまうくらいにいいお酒なんでしょうね、鍋島は。
とまあ、こんな感じ。
とりとめもなく書き殴ってしまった。
まあ、元々そういう作りなので許してください。