にゃかしまー

にゃかしまー!!!

手打ちうどん あかう

近所に住む知人に誘われてランチ。
名古屋うどんのあかうです。
ここは何度も入ったことありますが、初めてあったかいうどんを食してみました。
まあ、風邪ひいてましたしね。
うどんは相変わらずいい感じ。あったかくても決して負けません。
ダシは……ちょっと意外な味。
ダシが強いと言うよりも醤油感強し。
なんていうんだろう? きしめん
いや、きしめんはあれで割と真っ黒だったりするし。
とにかくダシの強さよりも醤油のうまみを感じるつゆでした。
関東人は好きだけど関西人にはダメかもしれませんね。
まあ、関西人は味覚においても価値観凝り固まってるので関西的味覚以外は常にNGという有様なのでアレですが。
……と。
あかうのダシはアレはアレで癖になるものですが、根本的にうどんもそばも冷水で締めたものの方が好きなので、
やっぱり今後は冷たいうどんにしようと思います。
でも、カレーうどんだけは気になるんだよなぁ。
そうそう、日暮里のステーションガーデンタワーに入った峠茶屋という讃岐うどん屋も入ってみようとしたんですが、
やたらとお値段高いのでやめました。
ぶっかけで750円はちょっと高いよなぁ。
あかうも比較的高めですけど、それでもまだこっちの方が安いし。